経済のお話&アメリカは感謝祭・サンクスギビングデーで大盛り上がり!♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。

 

 

さて、11月23日(木)の早朝から、アメリカでは1年で1番の

大盛り上がりのお祭りでもある、アメリカの感謝祭・サンクスギビングデーの祝日が始まりますお祝い アメリカ

 

アメリカの感謝祭・サンクスギビングデーは、11月の第4木曜日と

決まっています。

 

多くの企業が感謝祭・サンクスギビングデーの木曜日から日曜日まで

を4連休にして、家族や親戚で集まって七面鳥などのご馳走を食べ、

一緒にお祝いをします。

 

 

感謝祭・サンクスギビングデーの起源は1621年に遡ります。 

アメリカに移住したイギリス人たちが、初めての収穫を神に感謝し、 

様々な知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待してご馳走を 

ふるまったことに由来しています。

 

 

アメリカでは11月23日(木)からの感謝祭・サンクスギビング

デーの祝日からクリスマス商戦が始まり、クリスマスモードに突入

し、アメリカ人特有のドカ買い、爆買いが小売業界で巻き起こります叫び

 

そして、七面鳥を食べるというのが習わしになっています クラッカー

 

 

11月23日(木)からアメリカでは早速クリスマスモードになり、 

祝日になりますので、アメリカの金融市場も、株式市場

(ニューヨーク・ダウ市場、ナスダック市場)、為替市場、債券市場

など、すべての金融市場が休場となり、お休みになります。

 

そして、アメリカ時間の24日の金曜日は「ブラックフライデー」と

呼ばれています。

 

これは、アメリカの小売業のお店の売り上げがすべて「黒字」になる

金曜日という意味で、ブラックフライデーと呼ばれています。

 

ブラックなフライデーと聞くと、なんだか悪い日のようなイメージが

ありますけど、そうではなくて、小売業界の爆買い・爆売りの

景気の良い日です合格

 

 

さらに、翌週の27日の月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれて

います。

 

これは、インターネット通販の売り上げが爆発的な売り上げになる

ので、サイバーマンデーと呼ばれています。

 

 

感謝祭・サンクスギビングデーからサイバーマンデーまでのこの4日

間だけで、実にアメリカの1年間の小売売上高の半分を売り上げると

いう、小売業にとってはビッグイベントの4日間なわけですビックリマーク

 

 

日本でもクリスマスは雰囲気も良く盛り上がりますし、

日本ではお正月も特別な祝日・休暇の行事とされていますよね。

 

アメリカでは日本で言うところの新年のお正月よりも、11月23日

(木)からの感謝祭・サンクスギビングデーの祝日のほうが、

クリスマスモードの特別な日でお買い物が盛り上がる祝日となって

います。

 

翌週27日の月曜日までは、アメリカのクリスマス商戦が燃え上がりますメラメラ

 

 

ということで、11月23日(木)の早朝からのアメリカの金融市場

は祝日でお休みになっていますけど、アメリカ時間の24日の金曜日

も、アメリカの金融市場は半日だけの短縮取引となりますので、

 

市場参加者もお休みを取る人も多くて参加者も少なくなりますし、 

まぁ実質世界の金融市場は閑散としてお休みのようなものですね。

 

感謝祭・サンクスギビングデーから、金融関係者も年末まで、 

すでに1ヶ月間の休暇を取る人も多くなります。

 

27日の月曜日のインターネット通販のサイバーマンデーの売り上げ

は、一段と爆発的に売り上げが伸びるだろうことはわかります

けどね。

 

 

さて、24日の金曜日のブラックフライデーのお店の売り上げは、

今年はどうなるでしょうか、こればかりは蓋を開けてみないことには

わかりませんね。

 

黒字のブラックフライデーになるでしょうか、それとも全然売れなく

て、赤字のレッドフライデーとかもありえますでしょうかね。

 

 

今年の悩みの種は、今年もアメリカは、40年ぶりの高インフレの

物価高にみまわれていますので、物の値段がバカ高いので、

今年のクリスマス商戦の物の売り上げはどうなりますでしょうかね。

 

今年の欧米の年末商戦は、おもちゃの販売不振が予想されて

います。懐具合の寂しい消費者が食品や生活必需品の購入を

優先し、おもちゃを後回しにしている為で、サンタクロース🎅

の運ぶクリスマスプレゼントは少なめになるかもしれないです。

 

世界中の消費者が高インフレと経済の成長鈍化に苦しんでおり、

大型セール「ブラックフライデー」から12月末頃にかけて続く

年末商戦は今年、必需品以外の商品を扱う小売業者にとって、

とりわけ厳しいものになると業界は予想しているとのことです。

 

さて、どうなりますことやらですねあせる

 

 

 

 

私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ 音譜
ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2
携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2

 

 

 

私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ カラオケ
ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2
携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2