春分の日とお彼岸のぼた餅 “密かに誓う 春の革命”♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ちょうど1か月前の、かなり前のことのお話しになってしまって

申し訳ございませんが、3月21日(火)の春分の日祝日はお彼岸の

お中日でしたね。

 

春分の日は祝日祝日ですので、当然に「国民の祝日に関する法律」に

定められていますね。

 

春分の日という祝日の「意義」も法律に明記されて定められている

とのことで、私も調べてみたらほんとその通りでした。

 

春分の日の法律上の意義:

「春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。」

 

 

いろいろな祝日には意味や意義があるだろうことはわかっていました

けど、「意義」まで法律に明記されて定められていたとは思いません

でしたよ。

 

他の祝日の意義もすべて法律に定められていました。

 

ほぉ、と感心しちゃいましたね ニコニコ

 

 

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」

 

まさに春を迎える息吹の根源ですね クローバー

 

“密かに誓う 春の革命”桜

 

 

お彼岸は春と秋にありますけど、厳密に言ったら春は「ぼた餅」

さん、秋は「おはぎ」さんなんですよね。

 

まぁ物は同じなんですけどね、今回は春のお彼岸なのでぼた餅さん

ということでニコニコ

 

 

今回のぼた餅さんも、毎度お馴染みの地元埼玉県越谷市せんげん台の

行列のできる和菓子屋さんの「御菓子処 たからや せんげん台店」

さんで買いました 音譜

 

買いに行ったときは、コロナの騒ぎもなんのその、お店の外まで

お客さんが大行列をなしていました、すごい! えっ

 

とにかく手作りのあんことお餅がめちゃめちゃうましなんですよ ラブラブ

 

 

 

 

 

今回もいつもと同じくこのセットでお団子

 

ぼた餅さんを粒あんとこしあんの2種類と、みたらし団子さんと

あん団子さんをおまけにつけて(笑) にひひ

 

私はあんこさんは基本的にはこしあんが好きなんですけどね。

 

とは言っても、もちろん粒あんも食べますよ~。

 

もちろん、言うまでもなく、バチボコうまし!グッド!

 

 

これだけ一気に食べると、意外とお腹いっぱいになるという(笑)

 

日本茶お茶と一緒に、美味しゅうございました ラブラブ

 

 

みなさんもぼた餅さんを食べましたでしょうかね~ニコニコ

 

やっぱりお彼岸なのでみなさんも、日本茶お茶を飲みながら、

ぼた餅(おはぎ)さんや和菓子食べましょう~ニコニコ

 

 

いつもこういった四季の行事の時にブログに書いていますけど、

日本の素敵なところは、こういった春分の日だったり、

年間の四季の移り変わりを感じられる趣のあるちょっとした行事が、

年間を通してあるところが、日本って素敵な国だなぁと思いますねラブラブ

 

 

 

 

私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ 音譜
ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2
携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2

 

 

 

私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ カラオケ
ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2
携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2