クリスマスツリーと音楽の素敵なお話し♪THE ALFEE&山石敬之「君のドアをノックする」☆彡 | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。

 

 

この記事は私自身でも大好きな記事ですので、クリスマスの時期

には毎年常にお載せしています。あ~もう何回も見たわよとおっしゃ

る方もいらっしゃると思いますが、初めてご覧になる方もいらっしゃ

ると思いますので、加筆修正をしてお載せいたしますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたしますねベル

 

 

今日はクリスマス イヴイヴイヴイヴイヴイヴですね~クリスマスツリー

 

クリスマスってほんとは25日なんですよねニコニコ 

 

でもイヴの24日の方がなんだかクリスマスクリスマスしてます

よね~ラブラブ

 

 

私は、クリスマスが近づいてくると、ウキウキした気分にもなるし、

せつなく郷愁的にしんみりした気分にもなったり、あらゆることに

想いにふけったり穏やかな気分になったり、

 

まぁいろいろな気持ちがざわめくのがクリスマスだなぁと

思いますねクリスマスツリー

 

はぁ、もうクリスマスかぁ、ん~Merry(メリー)だなぁと、

いや~実にメリーだなぁとしみじみと感じますね(笑)

 

みなさんも、あ~メリーだなぁと思いませんでしょうかね?(笑)

ぜひ、メリーな気分に浸ってくださいね音譜

 

でも、この1年に一度のこの時期の不思議な気持ちの揺らぎって

一体なんなんでしょうね、不思議ですねニコニコ

 

みなさんもクリスマスにはいろいろな気持ちがめぐってきます

でしょうねラブラブ

 

 

 

 

 

THE ALFEE(アルフィー)も、秋のライブツアー「秋の天地創造」のファイナルシリーズとして、「冬の天地創造」を、今年も日本武道館で、12月23日(金)と12月24日(土)の2Daysで、

クリスマスライブが行われます。

そして、ファイナルとして12月29日(木)に大阪城ホールにて、ライブが行われます。

 

題して、

 THE ALFEE 2022 Winter 

   Genesis of New World  Final 冬の天地創造 です。

 

今年は12月23日(金)と12月24日(土)に、THE ALFEEの

メンバーと一緒にクリスマスを過ごすことができますねクリスマスツリー クラッカー

 

 

 

2004年のTHE ALFEEの12月24日の日本武道館でのクリスマス

ライブで高見沢俊彦さんがMCで話されたお話はとても素敵で印象的

でした。

 

クリスマスツリーと音楽にまつわる、とても素敵なお話です音譜

 

クリスマスというとね、まぁ飾るのがクリスマスツリーですよねクリスマスツリー

 

クリスマスツリーっていうのはね、この世にある美しい物3つを

象徴しているんですよ。

 

 

まず飾り付けられているのが、「この世の花」ブーケ1

 

てっぺんに付いている星が、「夜空の星」星空

 

そして最後の3つ目が、「あなたへの愛」ラブラブ

 

 

私もこの話を聞いたときね、なんかすごくクリスマスツリーを見る

見方が自分の中で変わったような気がしましたね。

 

なんだか何気なく見ていたクリスマスツリーもなんか特別に思い始め

たというかね。

 

 

まぁ、みなさんにもクリスマスツリーにはさまざまな想い出があると

思いますけど、

 

この3つのこと、

「この世の花」ブーケ1「夜空の星」星空「あなたへの愛」ラブラブ

 

これはやっぱり人間の基本かなぁと私は思いますよクローバー

 

 

今日はクリスマスイヴの5日前、

24日はどんな世界でもクリスマスイヴです。

 

どの国でもクリスマスイヴです。

 

 

やはり音楽も含めて、いろんなことがこの地球上で、いろんな意味で

クリスマスツリーを囲んで盛り上がっているのかなぁっていう気が

しますよねクリスマスツリー

 

音楽もそうですよね、クリスマスツリーもそういう話で特別に見える

かもしれないけど、音楽も何かのきっかけで、あの曲はこういった曲

だったんだぁということで、何気なく聴いていた曲が突然心に響い

て、そしてとても大切な曲になるときがありますよね音譜

 

 

クリスマスイヴまでにはまだ5日ありますけど、自分の好きな曲を

聴いて、心温かくSilent&Holyな一日をみなさまも心穏やかに過ごせ

ますようにラブラブ

 

どの国も平和なクリスマスでありますようにベル

 

そして、Happy Merry Christmasクリスマスツリーでありますようにラブラブ

 

 

 

 

そして最後に、THE ALFEEの元スーパーキーボーディストであり、

我らがピアノの師匠であり、ライブハウス「池袋FIELD」のオーナー

経営者である山石敬之さんの、とても素敵でロマンチックな歌詞と

メロディーの、至極のクリスマスソングの名曲

「君のドアをノックする」を、みなさまに心を込めてお贈りいたし

ますラブラブ

 

みなさまにとっての大切で大事な方を想い浮かべながら、

あなたと大切な方との素敵なクリスマスの物語として、

歌詞をお読みいただけましたら、

大切な方との愛も深まって、心も温かくなると思いますよブーケ1

 

 

理屈じゃない...

 

ただ抱きしめて...

 

「愛してる」とささやこう...

 

君のドアをノックする...

 

 

山石敬之  君のドアをノックする

 

Piano,Keyboards,Vocal,作詞,作曲,編曲 : 山石敬之

 

君のために 出来ることを

考えてた 冬の街で

12月が 駆けぬけて行く

きらめく光の海を

 

優しい嘘 つけなかった

強がりさえ 隠していた

傷つけても 乗り越えられる

あいまいな哲学だね

 

確かなもの 探し続け

人は道に 迷うけれど

暗闇に今夜 小さな灯り

見つけられるだろう

 

Merry Christmas

つないだ手を離さないで

ぬくもりを分かち合いたい

Silent Night

 

君のドアをノックする

 

 

頬を染めて 彼の許(もと)へ

駆け寄る女性(ひと) 振り返れば

胸に灯る 小さなキャンドル

消さない様に手をかざす

 

誰もがみな 愛する事

見つめている 肩を寄せて

言葉じゃ足りない 想いを今夜

伝えられるだろう

 

Merry Christmas

つないだ手を離さないで

ぬくもりを分かち合いたい

Holy Night

 

君のドアをノックする

 

 

君のために 出来ることを

考えてた 冬の街で

 

理屈じゃない ただ抱きしめて

「愛してる」とささやこう

 

君のドアをノックする

 

 

 

 

 

 

私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ 音譜
ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2
携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2

 

 

 

私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ カラオケ
ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2
携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2