今は公立志望だけど前は私立高校が志望だった。

 

色々調べてみると愛知県は公立志向みたいなことが書いてある。

 

・私立は面倒見が良いから塾に行かなくても良い。

・私立は設備が綺麗。

・私学助成があるから思うほど高くない(公立+塾よりよっぽど安い)

 

みたいな事が書いてある。

 

でも私学の1番の魅力は?に必ず出てくるのが付属なら苦労せず大学行ける。

 

という理由。

 

公立でなかなか成績が上がらず、合格して蹴った私立付属高校レベルの大学にも行けなくなる、と言う話もまぁまぁあるようだ。

 

それはそうなんだろうけど、それって高校、大学を私立+私立で行くって事だよね。

 

うちは1馬力で貧乏だけど平均的なご家庭は、私立+私立を選択肢に入れれるって事だよな。

 

うちは息子2人、(私立+私立)×2 とか絶対無理なんやけど・・。

 

しかも

・私立は付属の大学に行けるのが魅力

・中高一貫校に高校から入る意味はあまり無い。

とか書いてあると・・・周りそんな学校ばっかなんやけど。

 

愛知県私立で偏差値60~ぐらいで選ぶと

・トップのT高校とT高校は中高一貫。(ここは学力的にも厳しい)

・その下に並ぶ65ぐらいの学校は全部大学付属。

・愛知の果ての我が家から通えるのは現実的に愛知県一番人気のM大付属。

ぐらいの選択肢しかない。

 

最近は愛知県も私立が人気らしいけど色々調べるとそんなに選べるわけではない。

 

公立行けると良いな。