息子が塾に通い始めて2カ月半が経った。

 

やっぱり週3での塾通いが生活に与える影響は割と大きく、送り迎えをしているので生活の時間を塾に合わせるようになった。

 

基本的にパパが仕事の日はママが送り、パパが迎え。パパが休みの日は家族で送ってパパが迎えになっている。

大変かと言えば、気持ち的にそうでもない。すごく頑張っている息子を応援したい気持ちの方が全然大きいので苦にならない。後は10分ぐらいの時間だけど息子と2人で話せるのはやっぱり嬉しい。

 

塾代はやっぱり痛いけど息子の変化を考えれば良かったと思う。

 

そんな息子の変化は

・答案やノートが綺麗になった。

これびっくり。パパと勉強してた頃は答案もノートもぐちゃぐちゃの字。ケアレスミスやら筆記ミスでよく失点していたけど字は綺麗になって、ミスも減った。(どうやって教えてるのか分からんが)

・モチベーションアップ

英検を受けたり今度は数検に申し込んでる。模試もたくさん受けたいみたいだし、塾はミニテストなんかの点数も張り出されるから嬉しいみたい。確かに自宅では模試はやってたけどそういう比べる機会が無いもんね。

・テストに対する変化

見通しを持って取り組めるようになった。息子の中学校は中間テストの代わりにミニテストがあり本番は学期末テスト。ミニテストの時も、準備は出来てるから…みたいな感じで学期末に向けた勉強をしていたし、今は学期末に向けてだけど受験を意識して学期末だけに集中している様子もない。だけどテスト対策はそれなりに仕上がってきていて後は社会の暗記かな~ぐらいの事を言っていた。

 

以前の息子と全然別人なんすけど。

 

逆に塾通って悪かったところは、間違いなく睡眠時間は減った。

中3はある程度仕方ないかとも思うけど体調崩さないか心配。

 

よく 高校受験なんて一つの通過点でしかないのだからね~ と耳にするけれど

 

そんな頑張るのか、頑張らないのかよく分からんテンションで臨むぐらいなら

 

息子にとって1度きりのイベントを家族で一生懸命楽しんで駆け抜けたい

 

と思うのです。