2学期で順位が半分になった息子。

 

冬休みもそれなりに勉強をした覚えがある。

 

パパは一緒に調べたりしながら勉強していたが全くついて行けなくなった。

 

あ…息子の苦手な国語の読解だけは少し分かっていた。

 

まだまだ手探りの勉強。

 

テキストを買いなおしてみたり、やり方変えてみたり・・・。

 

そして学年末対策。

 

テスト1カ月前から勉強開始。

 

ずっと独学だから、毎回この勉強方法で良いのか??

 

といつも悩む。一緒に考えたテスト計画で息子が惨敗してくるのがいつも怖くてドキドキしてた。

 

この頃にやっていた勉強方法は

・各教科をワークをやる。

・間違えた問題をやり直し。

・テスト2週間前と1週間前、3日前ぐらいに各科目の自信度を息子に聞いて足りない科目を重点的に。

こんな感じだった。もちろん計画を完璧にやり切れないのだけれど。

 

今思えば、完璧にやれないから、分からないからと言ってやめてしまわないのが息子の強みだったんだ、と思う。きちんとやりきれない事をコツコツやるって辛かっただろうな。

 

そしてテスト前の各科目の自信度は7割~8割ぐらい。

 

テストを終えて順位は上位14%へ。

 

息子喜ぶ。親はびっくり。

 

そして各科目の自信度が割とそのまま点数だった。

 

1学期の惨敗からここまで来て1年生は終了。

 

この頃もまだまだ高校は意識せず。