1学期の期末テストで悔しかったが、じゃあ夏休みに頑張ろう!とはならなかった当時。

元々息子は宿題とかは割とコツコツやる方で1年生の夏休みは出された宿題を早め早めに終わらせて夏休みは暮れていった。

 

そして2学期に入る。

頑張ろうと思っている息子と1学期の復讐に狂っている僕。

 

やってみたことは

・勉強の計画をした。

⇒エクセルを使ってこの日はこの教科をやる。みたいな事を決めて当日までに1教科につき2~3日は勉強できるようにした。

・ワークなどの参考書を買った。

⇒とりあえず5教科のワークを購入。でも最初はワークでも分からんかった。そんで薄っぺらい 苦手を好きに~ みたいなのを買いなおしたりして、ホントにたくさん買ったしお金もいっぱい使った。

・早めに勉強を開始。

⇒テスト期間+1週間ぐらいで計画した気がする。

・順位で賞金が出ることになった。

⇒とりあえず1学期の順位の半分になれば10000円をマックスにして3段階ぐらいで賞金を設定。

・パパのイライラ防止にストロング・ゼロを1ケース購入。

 

こんな感じで過ごしたけれどやっぱりうまくいかないもので、

 

・勉強計画⇒なかなか理解が進まなかったりしてあまり予定通りに行かなかった。とりあえず1周見ただけ、みたいになってしまった単元もあった。

・参考書⇒よく参考書は色々手を出さずに1冊を極める、みたいな事書いてあるけど全然無理だった。一応本屋で息子と立ち読みして決めてたけど買って帰ったら全然分からなかったりして、テストまで日が無いので慌てて買いに行ってみたり…失敗ばっかりだった。

・テスト期間+1週間⇒足りなかった。この後どんどん伸びて行って結局最後は1カ月前から準備をする、に落ち着いていった。

・賞金…かなりモチベーションにはなっている様子。

・ストロングゼロ…僕は毎日呑めて嬉しい(^^)/

 

1学期あんなに悔しかったのに、あまりスムーズに行かない。

それでも息子は頑張る。僕も毎日ストロングゼロを飲みながら寝るまで一緒に。

お酒飲みながら息子の顔をずっと見れるのはとっても幸せな時間。

 

テスト前日でもまだ分からないところも弱いところもあった。

それでもやれるだけやってテストへ。

順位は上位30%へ。

 

息子すごく嬉しそう。10000円もゲット。

 

僕も嬉しい。1学期の無念を晴らした!

 

そして3学期へ。