さくらももこさん死去 53歳 乳がんで ちびまる子ちゃん原作者 まる子声優TARAKO沈痛「早す | シゲジイジイのブログ

シゲジイジイのブログ

ブログの説明を入力します。

出典https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000346-oric-ent.view-000
日刊スポーツより引用


「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこさんが8月15日午後8時29分、
乳がんのため亡くなった。

53歳だった。27日、
さくらプロダクションが公式サイトで発表した。

通夜・告別式は、遺族の意向により親族・近親者のみにより
執り行われたという。


公式サイトは「さくらももこは、
平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。
(享年53)これまで温かい応援をしてくださったファンの皆様、
お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、
ここに謹んでご報告申し上げます」と報告した。


その上で「さくらは1984年に漫画家としてデビュー。
30周年を迎えた際、次のような言葉があります」と、
さくらさんの生前の言葉をつづった。


「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、
私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。
感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』
「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)」


そして
「作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。
これからも皆様に楽しんで頂けることが、
さくらももこと私達の願いであり喜びです」とした。


さくらももさんは静岡県出身で、
代表作は「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」
「神のちからっ子新聞」など。
エッセイや作詞など多岐にわたって活動し、
2015年には集英社グランドジャンプで
まんが倶楽部」の連載開始。
16年には大好きな郡上八幡のキャラ「GJ8マン」も創作した。



■声優・TARAKOコメント

『ご冥福を』とか言えないです。
ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい。

病気だったこととか、本当になにも知らなくて
ごめんなさいしかないですごめんなさい。

早すぎます。
まだまだやりたいこといっぱい、いっぱいあったと思います。

ずっとお会いしてなかったので、私の中のももこ先生は、
ずっと小さくて可愛くてまあるい笑顔のままです。

今はただ先生の分身でもある小学三年生の子に、
嘘のない命を吹き込み続けることしかできないです。

ももこ先生へ

私がそっちにいったら似たような声で
いっぱいいっぱいお喋りしてくださいね。

そちらで楽しいこといっぱいいっぱいして下さいね。

優子ちゃんに会ったらよろしくです。

ももこ先生は「ありがとう」しかない恩人です。

話題記事
小倉優子、再婚へ! 超人気ママタレはプライベートも充実 FRIDAY http://entame000ss.seesaa.net/article/461301296.html