こんにちは!


 

Sakiです!


 

今回は

作曲に行き詰まった時の

打開策をお話します!


 

作曲を始めた方で、

 

曲が思いつかない…

 

どこから始めればいいか

   わからない…

 

という方がいると思います。



 

いったん陥ると

なかなか抜け出せず、

苦しみますよね。

 

そして、

今日はもういいや…と

投げ出してしまう


 

まさに

私がそうでした…笑


 

そうならないために!

私がまっさらな状態で

作曲をする時に

やっている方法を教えします!


 

れは、

始まる音を決めてしまうこと

です!


 

え!っと思う方も

いるかもしれませんが…

 

 

頭で考えていても

思いつかないものは

思いつきません!!笑


 

それならば、

一つ音を決めて

その音からメロディーを

動かしていく。


 

その方が、

ただ頭で悩んでいたより

生まれるものは

あると思います。



 

私は曲の一番盛り上がる

サビから作るので、

今回はその程でお話します。


 

ず、

簡単なドラムパターンを

打ち込んでおきます。


 

 

そのあと、

ドからシの間の12音

どの音から始めるかを

決めてしまいます。



 

例えば、

ソから始めるとして、

その次の音は上がるのか

下がるのかを決めます。

 

それだけで、

頭で考えていたより

確実に一歩進んで

いますよね?


 

その繰り返しで

何も無かった状態から

選択肢ができて

進んでいけるかと思います。


 

また、サビなので

盛り上げたい曲なのか、

しんみりしたい曲なのか、

より選択がしやすいかと思います。



 

もし、

何も思いつかない…

作曲に行き詰まってしまった…

 

という時は、

試してみてください!



この方法は

突然思いついた、

天から降ってきたという

作品ではなくなります。

 

 

ですが、

行き詰まったときに少しでも

打開策を知っていることは

とても大事なことです。


 

ずは、

どの音から始めるか

決めるというとこから

やってみてください!


 

それでは!