こんにちは!


高度な理論を使わず

ゲーム感覚でDTMが使えるようになり、

形にしたい音楽を作曲出来る方法をお教えします。

Sakiです。



このブログでは、

・DTMを何から初めていいか分からない初心者の方
・初めてはみたけれど、よく分からない方
・作曲でお困りの方


そのような方々のためになる

作曲に役立つ簡単な専門知識、DTMの豆知識を
伝えていきたいと思います。



そもそも、なぜ私がこのブログを開設したのかというと、

最近よく周りの方々に
「DTMって難しそうだから私には無理そう…」
と言われることがとても多く、

他にも
「理論が難しくて作曲のやり方が分からない」

「楽器ができないから諦めよう」

と、踏み出せない方々がいらっしゃることを知り、
DTMの壁を低くし、楽しいと思ってくれる方が少しでも
増えてくれたらといいなと思い、
このブログを開設しました。


実を言うと、
私は5年間ピアノを
習っていたにもかかわらず、
 
全く上達しなかったため
辞めてしまいました。

その上、
楽譜も読めず、
音楽理論も分からず、
リズムも叩けませんでした。
また、音楽のテストでは100点中、16点とボロボロ。

そのような私に作曲が出来るとは当時思ってもみませんでした。


しかし、良い出逢いに恵まれ、
知識や作曲に大切なことを学びました。

そして私が身につけたのは
「ゲームのような感覚を大切にすることで
 初めから理論にとらわれず、
 自分らしい音楽を作れるようになる方法」です!


人に自分の曲を聴いてもらい、
「かっこいい!」
「この曲好き!」
と言ってもらえるくらいになり、
自分の思い描いていた
理想の曲を作れるまでになりました。


もし、同じように困っている方がいらしたら、
手助けをできれば幸いです。
私と一緒にDTMを楽しみながら、
打ち込みや作曲を覚えていきましょう!