かのんが、
乳頭混乱かもしれない・・・。
と先日書きましたが、さっそく岩沢クリニックの母乳外来に行ってきました。
まだ生まれて2週間足らずのかのん。
さすがに、ベビーシートに乗せての運転は危ないということで
おかんが付き添ってくれました。
おかん運転、私抱っこ。
おかんサポート、ありがたや~。です。
(車の中で口喧嘩したけど(笑))
で、母乳外来では
親切でベテラン助産師のSさんに指導を頂いて、
なんとか、病院では乳首を咥える事が出来ました!!
1分でパクッと咥えることに成功![]()
。
さすが、助産師さん、プロです。
私なんて、30分かかっても咥えてくれず、それで
かのんが「もういい加減にして
!!どこに乳首あるの!?」って
感じでキレてギャン泣き、みたいなパターンだったので。
これからは、教えてもらった方法で授乳してみて、
かのんに慣れてもらうしかない
と言うことになりました。
どの赤ちゃんにも個性があって、
上手に舌を使える子、舌を全く使えない子、
いろいろだそう。(そりゃそうだよね、個人差あって当たり前だよね)
お母さんの乳首の形状とかも関係するみたい。
舌使いがヘタッピな子は、
決しておっぱいが嫌いなわけでも、母乳がマズいわけでもないんだけど、
お母さんが諦めちゃうんだって。
母乳は無理だ~~って。
(今にして思えば、健太が器用な子だったんだな、って。
だから何の問題もなく完母が出来たんだな、って実感。
健太よ~、ありがとう(笑)。)
そんな感じのお話をいっぱい聞きました。
だから
「慣れれば大丈夫よ!」って言ってもらって一安心。
その証拠に病院から帰って来て、教えてもらった方法で
おっぱいあげてみたら、少し時間はかかったけど
でも普通に咥えてくれるようになって、ヒデキ感激!!
いろいろお話を聞いていて、
その助産師Sさん、愛のある方だな~^^って思いました。
何より助産師と言う仕事を楽しんでやってらっしゃる(ように見える)ので
信頼感、ハンパない!
その道のプロであるということ。
その仕事が好きであるとうこと。
人に対して愛があること。
頼っていいんだ、と思えること。
単純なようだけど
こういうことが、信頼感につながるって改めて感じました。
自分の仕事にも言えることです。
ちなみに・・・。
健太を生んだ病院は、全然母乳推進派ではなかったので、
私は母乳のあげ方とかは、ほぼ独学でした。
でも健太に助けられてただけだったんだ、って今回実感したけど(笑)。
その病院はミルク屋さんとガッツリ大人の事情でつながっていたらしく、
入院中からめっちゃミルクの営業とかがありましたし、
退院後の母乳に関するフォローも一切無かったです。
その病院のある先生に到っては一か月検診の時に
「初乳は免疫力をつけるために赤ちゃんにとって必要だけど
1か月くらい過ぎたら、母乳にはほぼ栄養無いからミルクで大丈夫ですよ」と
のたまわった!!
ありえん!!!
素人の私でも
母乳の栄養に関しては知ってるぞ!?
それを言うに事欠いて「栄養がない」なんて
どんな産婦人科医だよ!?ってさすがに引いたよ~。
助産師さんとの個人的な会話もほとんど無かったので
顔も名前も全く印象に残らなかったです。
岩沢クリニックでは、
赤ちゃんが卒乳するまで、母乳外来でフォローしてくれる、ということなので、
とても安心です。
(院長の方針で、一人ひとりを手厚くフォローするために
岩沢クリニックで出産した人のみ、だそうですが)
私はもう子供二人で十分なので
妊娠するつもりは全くないけど(笑)、
もしまた産むとしたら、岩沢クリニックで産みたいな~って。
そう思えるのも、助産師Sさんのおかげですね。
そして、ふみちゃん
岩沢クリニックを教えてくれてありがとうね~~。
ふみちゃんも元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!
