昨日のことになりますが、郡山の神社に息子のお宮参りにいってきました

本来なら生後一か月後に執り行うものとのこと、都合により少々遅い時期のお参りになりましたが写真屋さんでのしっかりした撮影や神社で神主様に祝詞をあげていただいたりと、親としてもなんだか気持ちが引き締まる体験でした


途中、お義父さんがデジカメを持ってるのに使い捨てカメラを買ってきたり、お義父さんが使い捨てカメラのフィルムを巻かずにずっと写真を撮ろうとしていたり、お義父さんがカメラスタジオ内でカメラを使おうとしてスタッフにいさめられたり、お義父さんがカメラの残量
20枚を寒空の中全部同じ場所で撮り切ろうとしたりしていましたが、最後に焼肉を奢ってくれたのでよかったです

いつもの夜食の柿ピーが効いたのか久しぶりのスーツがキツくて泣いた当日の朝でしたが、ダイエットは明日からということでたらふくいただきました



そんな流れで今日は子どもネタ

前回チョイ出ししました妻からのオーダー

セーフティサイン『baby in car』吸盤ステッカーバージョン



彫りだけ終わらせていたので続きからです


素材はタンローという名前の牛革

漂泊している革なので染めがキレイに入ります

加えて革特有の日焼けなどといった経年変化がかなり緩やかで、色味の変化も少ない特徴があります

なので革の素の色を長く楽しみたいという方にコーティングだけして財布にしてお出しするといったこともありました


当の作業ですが、オーダーとか言いながらしっかり本人にも手伝ってもらいました



カラフルな文字部分は、発色もよく耐光性の強い染料を使いました

試験は繰り返してはいましたが、実用化は初めて

混色しながら色々試しましたがなかなか使い勝手がよさそうです

ガラス面に付けるとこのようになります

こんな看板もいいかもしれないですね

結構コースターでもいい気がしてきました

吸盤がいい感じ


気付けば作業場は散らかり放題

片付けが一番本当に大嫌いです!

面倒くさいので次の仕事も色つけにしたいと思います


【stemkin leathers】