コミュニケーションに変化が…!! | 誰かに成るより自分で在れ!!

誰かに成るより自分で在れ!!

自分を受いれる事で、人生が生きやすくなる事を知った男のブログ。

今日も自分を大切に。


自分をねぎらって、感謝する習慣。続けてます!


いろんな変化が起こってるんだけど、


その中に、人の話を聴けるようになったというのがあります。


嫁さんのお話、子どもの話。職場での話。


確かに聴けるようになった。


今まで聴けてなかった。聴いてる風でも聴いてない。子どもたちには話し半分‥。


聴けるようになったのは、


たぶん、「自分の心の声や体の声を聴く」ことをしてるからかもです。


「こんなこと思っちゃいけない、気のせいだろ、

トイレに行きたいけど子どもたち優先‥同僚の話優先‥」


もちろんケースバイケースなんだけど。


でも、


今どう感じてるかを俯瞰して、どんな事だってOKで認めて、ねぎらう。


これは絶大な効果があるみたいです。


周囲に対してできないこと、できてること。


これは自分に対してできてることとできないことなのも知れません。


あぁ~ますます自分を大切にしたくなりました!!