雲取山。 | 小山峻矢の禁煙ブログ

雲取山に行ってきました。

東京都、埼玉県、山梨県の境にある

日本百名山の一つです。

登山ルートが色々ありますが、

今回は鴨沢ルートで登りました。


登山開始。


山おじさんも一緒です。


橋を渡る山おじさん。


緩い登りがほとんどで、所々急登という感じ。



ダンシングツリーという木がありました。

踊ってました。


山おじさんのヘリおじさん。


やっと頂上付近の雲取山避難小屋です。


約3時間45分で登頂成功。

埼玉側の山頂標識。


山おじさんと小山おじさん。


東京側の山頂標識。


新しい三角点。


古い三角点。


遠くにうっすら富士山も見えました。


で、約3時間で下山完了。
山行約6時間45、休憩約30分、合計約7時間15分。

今回はかなり疲れました。

コースは登りやすいのですが、

距離が今までで一番長かったと思います。


小山峻矢(・ω・)