筑波山。 | 小山峻矢の禁煙ブログ

筑波山に行ってきました。

茨城県にある日本百名山の一つです。

百名山の中で一番低い山です。


筑波山神社。


立派ですね~。


神社の脇から登山開始。

前日の雨で地面はべちゃべちゃでした。


そして、上の方は雪。


登り始めてから1時間ちょっとで御幸ヶ原。

筑波山頂駅があり、ここまでケーブルカーで登れます。

始発よりも早い時間だったので貸切でした。

もちろんお店も営業開始前。


約15分で男体山登頂成功。


一度御幸ヶ原に戻り、筑波山(女体山)を目指します。


約15分で登頂成功。



ガスってて景色はイマイチ。


最初に登った男体山が見えます。


1時間ちょっとで下山完了。


筑波山神社に戻りました。



山行約3時間、休憩約15分、合計約3時間15分。

今回は足元が悪く、かなり気を使いました。

コース自体はよく整備されていて、

子供からお年寄りまで登れる山だと思います。

ケーブルカーやロープウェイもあるので、

登山道具がなくても登れちゃいます。

お店やトイレも充実していていいですね。

さすが百名山。


小山峻矢(・ω・)