今日からブログを始めようと思うわけです。

特に誰かに読んでもらおうとか、有名ブロガーになろうとか、そんな考えは毛頭ございません。

何か自分が生きた証というか、思ったことを残しておきたいと思い始めたからだ。

 

ここ数年、というかコロナ渦になってからかな、なにかこう釈然としないことが多すぎる。

何かはわからない、だけど何かおかしい世の中になっている。と、思い始めて自分なりに色んな情報ツールを見まくって、たどり着いた結論が、、、

 

世の中がおかしくなっていると思っているのは、自分の努力が足りないせいだよとか、工夫が足りないからだよとかって、世の中から思わされているんじゃないかって、、、

 

昨今の情報ツールはってほとんどYouTubeだけど、色んな動画があがってて、いかに今まで自分が自分のことしか考えていなかったかを思い知らされるわけで、こういう”自分だけ”とか、”今だけ”とか”お金だけ”とかって、こういう考え方を

 

新自由主義

 

って言うんだってことを初めて知りました。

今だけ金だけ自分だけ

 

でもこれって、何十年も前から言われていた気がする。株主資本主義とか、ストックオプションとか、”自己責任”とか、、、

頑張った分給料が上がるよとか、やればやっただけ、とかって、、、

 

結局、もちろん頑張らないといけないけど、それだけじゃないよねって思うことが多々あり、、、

頑張って結果を出して給料が増えたことももちろんある。

でも、、、頑張っても結果が出なくて生活に困ったこともある。

頑張らなくても結果が出て、、、ってことも結構あった。

 

え?運じゃん!

そう、多分、半分以上運だよ。

 

人一倍頑張ったって運がなきゃ報われない。病気になって動けなくなることもある。

頑張ってみんな成功できていたら、日本は今頃こんなに停滞していないよね?

頑張ってもどうにもならないことって、結構多くの人が経験していると思う。

 

こういうことを言うと、負け犬の遠吠え、とか言われるんだろうな。

 

でも、生きていることが誰かにとって必要な存在なんだろうと前向きに考えつつ、今日はここまでにしよっと。