どうも歯医者と家の往復だけな毎日なさゆりです。

 

 

飽き飽きしてたとこに今日は久しぶりに友達に会えたので少しリフレッシュできました^^

 

 

 

 

 

さて!韓国語留学の醍醐味じゃなですか!教科書では学べないシリーズ!(笑)

 

 

ブログで韓国語のテーマで探していただくと色々な韓国語を過去にも紹介してるのでぜひ暇だな~と思ったら見てみてください(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ということで今日は語学堂時代に覚えた表現!

 

 

 

 

 

 

 

 

語学堂通ってる時、授業で習う単語を最初の頃はこうしてノートに書きだして知らない単語帳を作ってました。

 

 

 

 

{AB39B02C-8886-4CA5-97F9-332406CB748F}

 

 

 

と、同時に先生が授業中に教えてくれる表現も別でこうしてメモしてました^^

 

 

 

その中でも相変わらずどうでもいいけど知ってたら面白いもの紹介します♪

 

 

 

 

 

 

월요병/수요병

월요일(月曜日)병(病)

수요일(水曜日)병(病)

 

日本語では適切な言葉ないと思うんですが週初めの月曜や週中の水曜日って辛いじゃないですか?!

 

そんな意味で作られた言葉です^^

 

 

月曜日に誰かに「元気ないね~?」なんて言われたら堂々と言ってやりましょう!「월요병이야~」と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

화장빨

これ面白いと思います(笑)化粧映えという感じの意味になるんですがいい意味というか例えば

「(写真見て)お?この子可愛いね!」

「いやいや화장빨だよ(スッピンはそうでもない)」

 

という時によく使う表現です(笑)

 

他にも조명빨といってこちらは照明映えを意味します。

 

 

 

 

 

 

 

똥차 가고 벤츠 온다

直訳すると糞な車は行きベンツが来るというまぁすごい意味です(笑)

で、これは恋愛関係において使う言葉で똥차は悪い雰囲気で別れた元恋人を指し、最低なやつに会ったんだから次は벤츠(ベンツ)のようないい人に出会えるよっていう慰めの意味が込められてます

 

私はまぁこれを言われた側だったんですが(笑)その時言われたのが「똥차가 가면 벤츠 온다는 말도 있잖아」糞な車が行けばベンツが来るって言葉もあるじゃん、元気だして的に言われたので나쁜 남자のせいで泣いてる子がいればこう慰めてあげてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて똥はウンチとか糞って意味なんですがこれがまぁよく使われるんですわ(笑)

 

 

똥배 나왔다

ウンチ腹が出た=下っ腹、ぽっこりお腹が出たという意味w

私なんか極度の便秘なので똥배 나와서 辛いです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

똥개

こちらも直訳するとウンチの犬ですがそうではなく野良犬とい意味です。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで!

最後汚いものシリーズになっちゃった気はしますが1つでも覚えてくれたらな~と思います(^_^)