こんばんは

本日のおやつ

仙太郎

あぶりもちと
花びらもち


左 あぶりもち
右 花びらもち

お菓子買ったら、
桜の落雁が添えられてました🌸

父親が営んでいた、
和菓子屋さんの名前が
さくらやで、お店の前には
大きな桜の木があったので、
桜のものを頂くと、
なんだかほっとします照れ

旧姓木下だからかも…(笑)

さてさて、花びらもちは
平安時代、
宮中でお正月を祝う、
おせちとして食されていたり、
今では裏千家の初釜で出される、
お菓子の一つとなりました

桜の花びらに見立てたお菓子

平安時代に花びらに見立てた
お菓子が作られたなんて、
何ともロマンチックですラブ

味噌餡とごぼうがとても美味しいですラブラブ

ご馳走さまでした🙏

クリスマスツリーに飾っておいた、
チョコレートも
中を開けていただいてみましたラブ


カファレルクリスマスチョコレートアップ

お菓子もクリスマスモードから、
お正月モードへ…

今日も読んでいただきありがとうございます

素敵な時間をお過ごしくださいね✨