昨夜は
激しい雨 遠くで雷の音
雨音が気になるのか?ニコちゃんが何度も起こしてきた
いつも使ってるフンドーキン味噌は 合味噌
今回は 見たことのない味噌を見つけた
麦味噌
舐めてみたら 懐かしい味のような?
今まで使っていたのとは 味も香りも違う気がするけどよく分からない
が
やや甘めで旨味とのバランスが良い味噌と 説明
麦味噌は食物繊維 ミネラル カリウム カルシウム 鉄分が豊富
発酵させることによってアミノ酸 ビタミンなどの栄養価が高まるとのこと
米味噌は全国的 麦味噌は限られた地域で利用されている
麦味噌 米味噌と意識して買ったことはなく フンドーキンを求めていただけだった

