昨日は久しぶりにお茶会に 鎌倉八幡に行ってきた。
当然 合わせを着て行ったが暑くて暑くて汗びっしょり💦
最初に洒心亭の表さんのお席に入った。
風呂先が青竹の結界だった
秋の清々しさと侘び寂びが融合して 良いお席だった!
社中の方高齢者で落ち着いていたが お茶碗を引く時の辛さが気の毒だった。
次にお裏さんのお席
水屋に行けば陰から入れてもらえただろうが 先生の教えがまだ記憶にあるので しっかり並んで一回待ちをして 先生からは見えない所に椅子を借りて席入りをした。
お床は長ちょう(漢字が出ない)子の軸と古銅の月の釣り花入に5種の花
素敵過ぎて写真撮りたかったけど イケナイ事なので我慢した。
飾棚には大宗匠を偲んで本と香炉も、、、先生らしい❤️
名残の手前道具は 鉄の眉風呂 タバコ盆の中の吸い殻入れは半枯れ、、、先生らしい侘び寂び 良いねー
お菓子は亀屋伊織のお干菓子、、、お薄にはお干菓子
お点前は 仕上がっている若手の所作のしっとりと美しい事、、、ずらり揃ってる❣️
慣れ親しんだ社中を外から見て 流石だなーと感激
水屋に挨拶に行って皆んなが手を止めて寄って来てくれて 感激の涙がでてしまった。
邪魔になるので 直ぐに失礼した。
短い時間だったが若い方達の活躍 と 変わらない先生のお茶の姿に出会えて 良い一日だった。
帰りに 今度はいつ来るか分からないので八幡様と
お昼頃は混雑していたがやっぱり外人さんが目立った
すっかりお店が変わっていた
昔から在るのは ほんの数件だった
味がなくなった感じがしたよ!
12日 日曜日
今朝 先生からお菓子が届いた
手紙を書こうと思っていたのに書けないでいたので 慌てて電話したらお留守 夜にと思っていたら17時頃先生からかかって来て30分もお喋り!
鎌倉のお寺のお茶会に行ってたとのこと!
一つだけ歳下なのに 如何してエネルギーが満ちいふれているんだろう!?



