アラフォー育児ダイアリー -16ページ目

アラフォー育児ダイアリー

初めての育児に右往左往する私の奮闘記です。
育児も、仕事も、女磨きも、で、できるだけ、がんばってまーす。

以前の記事でも、ハンコのお話をしたかもしれません。

保育所や幼稚園などの共有場所で使用する持ち物には
必ず子供の名前を書かなければなりませんよね。
もちろん一時保育の場合にも持ち物には必ず名前を付けます。
それが面倒くさいのでいまだに一時保育に預けたことのない私ですが。

でも、ただサインペンで書くのはやっぱりつまらないですよね。
ネームシートみたいなのも売っていますが、アンチキャラクター派の母としては
それもなんかイヤダウン

で、ママ友のひとりが消しゴムハンコで子供の名前を彫って、
布用のスタンプでお洋服などに押しているそうなのです。
それを聞いて「ナイスアイディアグッド!」と思ったわけです。

中には、わざわざ刺繍をする方もいらっしゃるそうですねぇドキドキ
刺繍といっても名前というよりも自分のしるしみたいなもの。
☆印だったり、十字架だったり、そのマークを無地のシャツなどにひとつ縫っておくと、
子供はいつのまにかそのマークが自分のものだと認識するようになるそうです。
イニシャルでもかわいいかもね☆
一歳半健診体験の続きです。

健診ではどんなことをするのか先輩ママからいろいろ伺ってはいたものの、
当日の雰囲気ってのはやっぱり当日じゃないと感じることができないわけで。。。

まずはじめにオリエンテーションがありました。
今日の流れと一歳児の特徴というのを教えてもらい、
あとは少しの手遊びもしました。

巷では(一歳児よりも)「魔の二歳児」と言われていますけど、
一番手が付けられないのはどうやら今の時期だそう。

ものわかりが悪いというかそもそもそのような概念もなく!(´Д`;)
でもこの時期をピークに少しずつものわかりが良くなっていくそうです。

そうなのか、やっぱり。
最近どうも手におえないぐらい悪ガキだな、とはおもっていたのですよ。笑。

というかこのオリエンテーションの最中から坊やはうるさくて、
ちらりとほかの子供たちを見たら大人しくひざの上に座っているではありませんか。
なんだこの違いは・・・(><)

その後は知能検査のようなことをしました。積み木を渡されて
全部積み上げることができればいいらしい、あとは指さし。
バナナの絵やワンコの絵があって指さしながら名前を言えるかのテスト。
バナナは言えた。ワンコはまだ教えていないからなあと母ぼやく。
さて先日は一歳半健診でした。

うちの子で10番という番号札をもらい、お友達は49番だったので、お
そらく50人以上の一歳児が集結したのでしょう。
一応、グループごとに分かれていました。

区によっては2時間もかかったなんて話を聞いたことがあります。
ご案内にも所要時間1時間半と書いてあったので、
時間がかかることに関してはある程度の覚悟はしていきましたが、
結果的に1時間10分で終了しました~☆
ほんとは1時間で終わっていたんだけど母子手帳を返してくれるまでに時間がかかってね。

身体測定では、うれしいことにちょうどど真ん中でしたよニコニコ
1歳までは体重も身長も成長が遅く、毎月身体測定をしに小児科へ通っていました。
よかったー☆
身長に関して言えば、この半年で7センチも伸びていた。そんなことってあるのかしら。。。笑。

にしても、午後から始まった健診。もちろんうちの子は昼寝しないまま挑んだので、変なテンション。
それに加え、当日は雨。私は生理で、いつも以上に疲れてしまいましたわー(><)
毎日部屋のお片づけをしているのに、散らかります。
最近では片付けるのも疲れてしまい放置することもあるのですが、
わが子はさらにおもちゃをひっぱり出してきては散らかします。

$アラフォー育児ダイアリー


また、クレヨンを与えるようになってからは、あちこちに描いてくれます。。。
テーブル、テレビ台、さらにはテレビの液晶画面にまで・・・ドクロふふふ。

お友達のお家は子供が二人もいるのにいつもきれいなお部屋で
ほんとうらやましいですわー。これは私たち親に似てしまったのだなと、
散らかったままの自分の書庫を見てそう思いました。。。笑。

おもちゃっていうのはどれだけ与えればいいのか悩みます。
最近は車などに興味を示すようになってので、
トミカなども集めたいなと思っているのです。
コレクター魂がうなるぜ。この魂は子供にも受け継がれるだろうな・・・
我が家は共働きではないので、わが子を保育園に入れることはできません。
まあ最初から幼稚園に入れたいと思っていたのと、3歳まではやっぱり私が
面倒を見たいと思っていたので、
そのせいで我が家は節約必須のギリギリ中流家庭生活ですが、楽しく充実しています。

しかしほとんどのママは産後復帰する方が多く、
その時に悩むのが保育園に入園できるかどうかのようです。認

可保育所はもちろん入園困難ではありますが、
認可外保育所でも例えば園庭や施設が充実している場合、
認可並に入園が困難なのです。

たいていのお母さんが生後3ヶ月頃にはすでに保育所探しをはじめるらしいのですが、
中には定員締切になった後でも「一人ぐらいなんとかなるでしょ」と横柄な態度で
入園を強要するママさんもいるとか・・・うん、怖い怖い。

まあ、確かに私も一人ぐらいと思ってしまいますが、
それをオーケーしてしまうと、さらにその後に連絡のあった子供も
入園させなければならない。
しかも子供の数が増えても先生の数は増えません・・・

というか保育所自体が増えればそれに越したことはないのに、といつも思っちゃいます・・・
もらいものの洋服ばかりを我が子に着せていますが、まだこの子が0歳だった時、
周りのママ友の間で可愛い、欲しいと話題になったのが、
マドモアゼルパピヨンというブランドです。
値段も結構安いし、ポップな柄が多くて。

$アラフォー育児ダイアリー


私もいつか欲しいなと思っていたのですが、
周りの赤ちゃんとのカブり率が半端なかったので買うのを控えていました。
でも最近またこのブランドの事を思い出して・・・

柄の入ったズボンがどうしても欲しいのですが、いろいろ探してみても
レギンスぐらいしかないんですよね。しかも海外ブランドだと5000円前後するし、
レギンスひとつにそんなに値段をかけられないというわけで、
今回アマゾンでマドパピのこのパンツを買うことにしました。
なんだかこのテントウムシに惹かれました。
私、テントウムシが好きなわけじゃないのに、
わが子に買う洋服のどこかには必ずテントウムシがついている・・・てんとうむし
童話作家の中には有名な本をたくさん出版している人が多くいらっしゃいます。

あまんきみこさん、という名前は国語の教科書にもよく載っている作家さんです。
彼女の作品には、「ちいちゃんのかげおくり」や「おはじきのき」等の戦争作品が多い事でも有名です。

私は小学生の頃、ちいちゃんのかげおくりを教科書で学んでからは
校庭に出るたびにかげおくりをして遊んだことを覚えています。
切ない話とは大人になっても忘れられないものですね・・・(´_`。)

彼女は数々の絵本を出版しており、中でもオススメされているのが
「車のいろは空のいろ」です。

$アラフォー育児ダイアリー


あらすじは空いろのタクシーの運転手が一風変わった乗客たちをのせ、
ユニークで幻想的な体験をするというもの。

初めてのタクシーに乗せてもらい大喜びする幼い兄弟は、実は狐の子だったという
いつかどこかで聞いたことがあるような、そんな不思議で昔話的な物語です。
久しぶりに博多ラーメンを食べに行ってきました。
ラーメンなどの麺類が大好きなわが子のために、
今回初めてお子様ラーメンを頼んでみました。
博多ラーメンの麺はちょっとしょっぱいので、
中華麺に変更してもらいました。

$アラフォー育児ダイアリー


自分だけのラーメンを初めて目の前に置かれ、
なんとも言えない表情のぼくちゃん。あはは。

そういえば先日、食べ物屋さんに行った時に、
ぼくちゃんのためだけにカルピスを頼んであげたことがあるのですが、
その時と同じ顔をしている。

やっぱり自分のものっていうのが嬉しいみたいですね。

お子様ラーメンと言えども量が結構多かったので、
残りは両親が食べました。
これで270円だったので、お得ですよね。
お子様ランチよりも全然安いわ!
しかもとっても美味しいし。
うちの地方にもグッチチルドレンズがオープンしました。

$アラフォー育児ダイアリー


Tシャツ9450円
スタイ11,550円
スニーカー19,950円。
うん、高い、高いわ、でも欲しい~。

ちょっと節約してグッチシューズでも買ってあげたいなと思っているのですが(思っているだけ)
いや、ちょっと待って、サイトでいろいろ見ていると
キッズコレクションのバッグやポーチがめっちゃかわいい!
しかも値段が30,000~40,000円ほどで購入できる。
自分用にキッズコレクションを購入するのってどうよ、いいじゃん、可愛いじゃん!
ともくろんでいます。

夏までには購入したいなー、でも旦那に怒られるだろうーなー。
一生懸命働いて、飲みや食事には出かけず、節約するっきゃない!
って子供に買ってあげたいという話から自分へのご褒美に変わっちゃってる・・・笑
うちの近所には幼稚園が多くあるせいか、ほかの区のお友達から聞くような

「幼稚園事情」とは全くかけ離れています。

お友達の区域ではプレ(未就園クラブ)に入ることが入園するための大前提となっているらしく、
プレに入っていなければ入園できないとまで言われています。
また、一度プレに入ってしまったらそこの幼稚園に入らなければならないなど、

「は?」と思うようなことがほんとにあるのです。

うちの地域ではそのようなことは一切ないようです。
というか、定員割れしている幼稚園もあるぐらいで、
入園希望者は確実に入園できるよ、とも言われています。

地域によってこれだけの差があるのは驚きですよね~。

でも我が子が入園する頃にうちの近所もそうなっちゃったら・・・ないか?笑。
でも一応、近所のいくつかの幼稚園にはプレとして入会しています。
ほとんどのところがタダで入会できるし、月1回は楽しいイベントを行ってくれるので、
ほんとありがたいですよね~。とのんきなことを言っている私でございました。笑。