上手くいってないと感じる時は | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー

 

じゅんです花

 

 

 

 

 

子供のことで悩んでるお母さんって
 
 
「自分みたいになったら困る」
 
逆に
 
「自分みたいに
なってくれないと困る」
 
 
そんな思いで頑張って
子育てをされてきたんじゃないかなって
 
セッションを通して感じています。
 
 
 
(私は自分みたいに
なってほしくなかったなぁ)
 
 
 
image
 
 
 
子供が自分みたいに
 
嫌な思いをしないように
悲しいことが起きないように
辛くならないようにという
 
自分と同じことをさせたくない子育て。
 
 
 
 
子供が自分のようにすれば
 
嫌な思いをしなくて済む
悲しいことが起らなくて済む
辛くならずに済むという
 
自分と同じようにさせたい子育て。
 
 
 
 
どちらも
損しないようにという思いだなぁと
感じます。
 
  
 
愛情だし
優しさでもあるんだろうけど
 
こうなると子供見張ることになりますよね。
 
 
 
 
 
子供を自分みたいにしたくない思い
 
子供を自分みたいにしたい思い。
 
 
 
どちらであっても
「損しなくない」なんだろな。
 
 
 
 
 
損って
人それぞれ違うけど
 
損しないように
見張ってるのは同じ。
 
 
 
 
そして子供を見張ってる人は
自分を見張ってます。
 
 
 
 
四六時中、
 
自分(だけ)の基準で
自分を見張り
 
ジャッジし続けてるんじゃないかなと思います。
 
 
全然気づいてなかったけど
私はそうだった~
 
 
 
だからいつも気を抜けず
心からの笑顔でなく、
 
私に気持ちを抑え込まれ
私の心に鋭敏になっていた長女に
見抜かれていたんだろうと
思っています。
 
 
 
image
 
 
2年前に
相談に来てくださった方から
 
先日、
こんなメールを頂きました。
 
 
 ※※※※※※
 
 
苦しい時、
 
じゅんちゃんから言われた
 
 
「上手くいってない時は、
 
自分の心に従ってない時」
 
 
を思い出して、
 
自分の心に従ってやってきた。
 
 
ほんと、ありがとう。
 
 
 
これからもこうやって
 
生きていこうと思う。
 
 
 ※※※※※※
 
 
あれから2年、
 
あの時にはありえなかった現実に
彼女は今、イキイキと生きていますキラキラ
 
 
私も羨ましいくらいにキラキラ
 
 
 
 
最近は
ほんの少しだけど
言葉を交わす機会が何度かあって
 
「ここまで来れたのは
じゅんちゃんのお陰」って
 
いつも言ってくれる彼女。
 
 
 
 
たった一度のセッションの
私の言葉を
こんなに大切にしてくれて
 
ここまで来れたと言ってくれる彼女に
 
私の方が感謝です。
 
 
 
ありがとう安心
 
 
 
image
 
 
 
 
見張るのをやめたくても
どうしても子供を見張って
どうにかしたくなってしまう時も
 
子供じゃなくて
自分の心を知ることって
とても大事。
 
 
 
 
私も上手くいってないと感じた時は
自分の心を探し、
 
そうやってここまで来ました。
 
 
 
 
最近の私はOKの幅が
どんどん広くなっているから
 
現実を上手くいってないと感じることが
ほとんど無くて
 
この言葉から遠のいていたけど、
 
 
 
上手くいってないと感じる方は
 
自分の心に
従ってないのかもって思ってみると
 
煮詰まった現状も
違う見方が出来るんじゃないかなって思います。
 
 
 
 
 
 
 
googleバッジ対面セッション(名古屋市)
 
googleバッジ電話セッション
 
 
受付中です。
詳細はこちらです下

 

 
 
ぢんさんにブログでシェアしてもらった記事のご紹介

①1600を超えるいいねを頂いた

《摂食障害の娘、ほっといていいの?

質問してから1年が経ちました》は
 
こちらですぴっかーん

②《子育てが上手くいかない人は、

結局どこかに重大な欠陥が》は

こちらですぴっかーん