子供に掛ける言葉はとっても大切。だけど | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

お母さんを応援中!

 

心屋認定カウンセラー

じゅんです花

 

 

 

 

 

お母さんが子供を見張ってたらね

 

子供もお母さんを見張っちゃうよね。


 
だから
掛ける言葉を変えて
なんとかしようとしたってバレちゃう。
 



 
言葉だけ変えても
 
その言葉に乗っかってるエネルギーは
何にも変わってないもんね。
 

 
言葉だけ変えても
 
違う手を使って
またコントロールしようとしてるってわかるよね。
 

 
言葉だけ変えても
 
娘が言いたいことや思ってることを
勝手に想像して
これだって決めつけてることには
変わりないもんね。



もちろん
言葉は大切ですハート


image
 
私は苦しかった頃、
 
娘が望む言葉
娘が満たされる対応を知りたかった。


 
それが出来れば
娘はよくなると思ってたから。
 
 
だから
いつも一生懸命
それを探してました。
 
 
 
その時の私の狭〜い価値観の中から。





 
昨日もセッション中に感じたんだけど
 
こうかな
ああかなって
お嬢さんの気持ちを想像をしてる姿は
以前の私。

気持ちはすごくよくわかる。



知りたいよね、
子供の言動の奥にある気持ち。

それを知って
掛ける言葉を選びたいもんね。

 
 


 
あの頃の私も
狭い思考の中から浮かんでくる
少しの選択肢の中から
娘の気持ちを推測してました。


 
 
ただ、
たくさんのOKが出せるようになった
今の私には
違った景色がたくさん見えるから
 
あの頃の私が
思いめぐらす中に
娘の気持ちや求めてることは
無かったんじゃないかなと思っています。
 
 
 

image

 


 

 

 
で、今の私はというと…
 
ほとんど推測しません、
考えません。
 


 
私がどんなに推測しても
聴かない限りはわからないし
 
娘の思考って
私の勝手な推測の範囲外に
あるかもしれなくて

勝手な決めつけにしかならないから。

 

 

 

そして
たとえその言動が

 

 

 

どんな理由から
起きているものだったとしても
 
理由なんてどうでもよくて
全部OKだから。
 
 
 
 
 
だって
そうしたいんだもんね
 
だって
そう言いたいんだもんね
 
 
 
そんな風に思うだけ。
 
 
 

 
私がそう思えるようになったのは

私自身が理由で
行動を決めなくなったからじゃないかな。



 
理由は関係なく

やりたいからやる
やりたくないからやらない

 

 

そんな行動を重ねて

 

大丈夫を繰り返してきたからなんだと思うんです。



そうするのにも
しないのにも
理由は必要ないって知ったから。


理由なしで
行動できるようになったから。


 

だから

娘の言動の奥を探ったりしないんだと思います。
 

 
 
そうしたかったんだね
 
やりたくなかったんだね
 
やりたいんだね
 
言いたいんだね

 
 
そんな風にただ受け止めるだけで
私の頭の中は動かないな~OK
 
 
 

 

葉葉葉葉葉葉葉葉葉

 

【3月お話し会のお知らせ】

 

 

おしゃべり♡じゅんママ会

 

 

残2名様になりました!

 

 

詳細とお申し込みは

 

こちらですキラキラ

 

満席になり

募集は締め切らせて頂きました♡

 

ぜひぜひ、

会いにきてくださいハート