娘の気持ちは娘のもの | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんばんは!

心屋認定カウンセラー

やまとじゅんです。
 
 
 
image
 
 
ぢんさんに
 
摂食障害の娘、ほっといていいの?
と、質問した頃の私が
一番欲しかったのは「自由」でした。
 
 
 
あの頃
自分の意識の中では
1人になれてる時間はゼロでした。
 
 
娘に寄り添おうと娘の方ばかりを見て
いつもハラハラして
心が落ち着くことがありませんでした。
 
 
 
特に
自宅で一人でゆっくりしたかったなぁ。
 
 
 
 
でね、
あれから3年ちょっとの間に
どんどん自由になってきたんだけど
 
ここ3ヶ月ほどで更に
変化だよ~sei
 
 
 
 
image
 
 
 
あの質問の頃、
まだ長女は一日中
家に居ました。
 
 
夫は早々とサラリーマン生活を終わらせ
自宅で少し仕事をする
セミリタイア生活に入っていました。
 
 
 
娘は
あの質問の少し後から自ら動き出し
その後、
フルタイムで働き始めました。
 
 
それとほぼ同時に
私が会社都合で退職したんですが
夫がいつも家に居たんです。
 
 
 
 
それがね、
3か月ほど前から
夫がまた外で働き始めたんです!
 
 
またバリバリ
仕事をしたくなったそう^^
 
 
 
 
毎日、いないのよ!
 
なんかやっぱり
いいよね笑う
 
 
 
最近は
夫との関係が
今までで一番楽な状態になっていて
 
私が出かけることに
何にも言わない人だから
 
特に問題もなく平和だな〜って
思ってました。
 
 
 
でもね〜
 
やっぱりね〜、
 
一人っていい!
 
私は好き。
 
 
 
 
 
まさか夫がまた正社員で働くなんて!
 
朝から夜までずっと
誰も家に居ないなんて!にやり。
 
 
 
気づけば
望んでたゆるゆる生活が
何か知らんけど手に入ってたハート
 
 
 
いやぁ、
何が起こるかわからないですね。
 
 
 
 
今、
夫はとてもとても
生き生きとしています。
 
 
もちろん、
体力的にきつかったりもあるみたいだけど
(ほぼ、家にいたからね)
 
それよりも
仕事に対する意欲が大きくて
仕事がある今の生活を楽しんでいます。
 
 
すごく楽しそう。
 
それが何より嬉しいです。
 
 
 
私はわたしを生きることに
一生懸命なだけだし
 
何とかしようとした訳でもないんだけど
 
周りが変わっていき
 
私がさらに自由になってます。
 
 

 

image

 

 
 
 
そうそう、
1人になってみると
2階の自分の部屋より
リビングの方が心地よい。
 
 
電話セッションも
事務仕事も
ブログを書くのも
リビングでするようになった私。
 
もちろん
ゴロゴロも♡
 
 
 
 
 
長女が引きこもっていた頃、
夫とあんなに揉めても
長女がリビングに居たかった気持ちが
今になってわかる~
 
 
 
そのことを
LINEで長女に伝えました。
 
 
 
 
そしたらね、
 
 
「でしょ!でしょ!
 
居心地いいでしょ照ハート
 
わかってくれてありがとう!
 
うちのリビングって
 
お城お城みたいだよね・笑
 
 
ですって。
 
 
 
 
私、
あの頃
娘に寄り添っているつもりで、
 
夫と娘が揉めても
リビングにいる娘の味方をしていました。
(しているつもりでした)
 
 
 
 
でも心の中で
「なんでここにこだわるんだろう、
なんで自分の部屋に行かないんだろう」
って思っていました。
 
 
 
「なんで!」って
そう思う時点で否定してますよね。
 
 
きっとそれが
娘には伝わっていたんだろうなぁ。
 
 
 
 

まさか
お城みたいに
感じてたなんて~!


あの頃、
娘の気持ちをどれだけわかろうとしたことか・・・

 

まさか

娘にとってお城お城だったとはね!

 

そりゃわからん~



娘の気持ちは
なんであっても

娘だけの
大切なものだね^^

 

 

 

 

 
 
 
葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉
 
今後の予定
 
 
キラキラお話し会のお知らせキラキラ
 
おしゃべり♡じゅんママ会
 
 
本日より2日後の
 
1月27日金曜日
21時より募集を開始します。
 
 
詳細はこちらです。
 
よろしくお願いしますゴメンネ