【カウンセリング終了半年後・お子さんの様子とご感想】2 | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

やまとじゅんです花
 
 
カウンセリング終了半年後のご感想、
お2人目のご紹介です。
 
 
長いですけど
よかったら読んでみてくださいねハート2こ
 
 
 
 
よつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつば
 
 
❶カウンセリングを開始する前の
お子さんの様子と
その頃の○○さんの気持ちを教えてください。
 

 

 

〖お子さんの様子〗

 

発症して1年半の頃で、
全国的にも有名な
摂食障害専門外来に通院していたが
病状は好転の兆しさえ見えない状態。
 

先行きの見えない状況、というか
自分はどうしなければならないのかが分からず
不安がつのり涙を見せるようになる。
 
学校は続けたい気持ちはあった。
 
体重は34キロくらい。
 
かろうじて通学、アルバイトができていた。

「治りたい」気持ちより
「このままでいたい」気持ちが
強かったように思える。
 
 

〖お母さんの状況〗
 
 
やはり先行きの見えない状況の中、
離れて暮らしているため様子が分からず
生きた心地がしなかった。

苦しくどうしようも無い状態にあり、
娘を休学させ、
入院か自宅療養を考えていた。

私自身消えていなくなりたかった。

一日をやりくらす事が精一杯だった。
 
 
image
 
 
 
❷カウンセリングを受けて、
自分の中でどのような変化がありましたか?
 

自分の過去や心のあり方が
問題を起こしているのでは?と
気付き始めてはいたが、
それをどうすれば良いか分からなかった。
 

じゅんさんに教えて頂いた事を胸に
とにかく自分と向き合い、
自分を癒し認め信じてみた。
 

魔法の言葉も沢山呟いた。

間もなく心が楽になって行った。
 
 
 
image
 
 
 
❸お子さんの今の様子を教えてください。
 
自分の今の状況を見る事ができている。

「治りたい」気持ちに変化してきている。

友人達に自分の状況をカミングアウトし
助けを求めている。

周りに心を開く事ができ、
交友関係もどんどん広がっているように思われる。

周りの方々が娘を大切に思って下さっている。

体重計を手放した。

父母といざこざがあっても短期間で関係回復できる。

過去、
自分は何が辛かったか、 
どんな気持ちだったかを話すようになった。

姉(長女)との関係が深まり
私に言えない事を相談している様子。
 
 
image
 
 
 
❹カウンセリングが終了して半年経ちますが、
今はどんなことを感じていらっしゃいますか?
 

今、娘は人生勉強をしているんだと捉え
沢山失敗して恥をかいて助けてもらって、
ゆっくりでも
前に進んでくれたら良いと思っている。

私の生き方、物事の捉え方など
娘が病気になった事でいろんな事を教えてもらった。
 
その教えをありがたく頂戴し、
力を抜いて穏やかに楽しく生きて行きたいと思っている。

長女に「お母さん、優しくなった」と言われた。

主人との関係改善も持続中
 
 
よつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつば
ご協力ありがとうございました^^
 
 
image
 
 
最初にお問合せをくださった時は
切羽詰まったご様子で
翌日のカウンセリングを望んでおられました。
 
 
経験者としてお気持ちが
手に取るようにわかった私はお応えしようと
すぐにご連絡をさせて頂きましたが
 
その日は
大学の摂食障害専門外来を受診されており
 
連絡が取れなかったことを
とてもよく覚えています。
 
 
image
 
 
アンケートにあったように
当初、お母さんの選択肢は
短大の休学・入院・自宅療養でしたが、

 

疑問を感じながら通っておられた

専門外来の通院を
 
カウンセリング開始後、
お母さんのお気持ちで辞めると決心されました。
 
 
 
そして
休学も入院もなく、
 
現在は夢を叶えたいと
お嬢さんは四年制大学への編入を
決意されたようですよLOVE
 
お子さんのことでお悩みのお母さんを
応援しています黄色い花
 
ぢんさんにブログでシェアしてもらった記事のご紹介

①1600を超えるいいねを頂いた
《摂食障害の娘、ほっといていいの?
質問してから1年が経ちました》は
こちらですぴっかーん

②《子育てが上手くいかない人は、
結局どこかに重大な欠陥が》は
こちらですぴっかーん