今夏の夫と長女① | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

東京セッション、満席になりました。

ありがとうございますはーと

 

 

心屋認定カウンセラー

じゅんです花

 

 

 

 

さてさて

長女の帰省でのこと、

書きたいことがたくさんあります。
 
 
気の向くままに書いてみようかなと思います。


 
たくさんあって
上手くまとめられないから
帰って来たところから順番に♡
 



 
 
えっとね、
長女は東京から
レンタカーで友人と寄り道しながら
帰って来ました!


帰って来る数日前に
近所の駐車場のことを聞いてきてたから
何だろうと思っていたら・・・

まさかレンタカーだったとは顔


 
 
「高速道路の運転、
下手すぎて笑えた〜!」と言ってかお


 
 
東京へ引っ越して1年半近く
こちらに戻ってきた時以外は運転してないし、
 
高速道路の運転は
免許を取った時の10年前に1度きりだそうase


びっくりするよね・・・
 


 
長女ね、
とってもしっかりしてるように見られるけど
そういう「え?」っていうことを
本来はする子だったんですよね。
 
 
私がガチガチの枠にはめていたから
いわゆる常識内で
何でも上手くこなせるように
頑張っていただけで。

 

 

 

車が大好きだからね、

レンタカーで帰るって

やってみたかったんだろうね。

 

 

 

今はもうね、
心配っていうより
私はすごいな〜って思います。


 
 
{6564B11B-EA55-4B4B-B082-B275CF15A5AB}
 
{D2266BC9-9D62-4EAC-9EB5-6AF93FB66FD0}

帰ってきてすぐお昼に
鉄板のあんかけパスタを食べたいということで
2人で出かけました。
 
 
娘が選んだのは海老フライの方。
 
揚げ物を頑なに何年も封印していた頃が
懐かしい。
 
 
 
そして家に戻る途中で
チョコレートのかき氷が食べられるお店へ。
 
 
不思議な食感と
チョコレートで有名なお店のチョコなので
たまらなく美味しいはーと
 
{BE452D5E-D6E4-488D-AA0A-75339E222B3A}


私はこのフラッペ、
数日前に食べたばかりだったので
その時に美味しかった底に入ってたアイスを
たっぷり食べられるこれ。

image
アイスの下は砕いたマカロンだよ♡


 
そうそう、
夫はね
フツーに出迎えて
フツーに話してました。
 
 
夫は義母との用があって
一緒には出掛けなかったけど
この後、家に戻ってたら
夫が帰って来て…

 
手には娘の好きなワインを持ち
何気に冷蔵庫に入れていました。


 
あ〜、
一緒に娘と飲むつもりで買って来たんだな〜笑う

 
いつもはワイン買ってこないのに
その気持ちが嬉しいな〜
 
そんなことをこっそり思ってましたにやり。


それからは3人で
まったりDVDタイムぴっかーん


 

長女と夫とのことは
ずっとブログを読んでくださっている方は
お判りでしょうが、

色んな事がありぶつかり合って
娘が家を出ていくことにも繋がり

その後は帰省の度に
距離が縮まってきているような感じです。
 

image

 
その後は
その夜、
予定していた車椅子の母も一緒の
兄達との食事会に出かけました。

 
 
兄や母に娘のことを話せなくて
いろんな理由を考えては
一緒の食事を断ってた時期も長くありました。

 
 
人に会うって
「食べる」ことがセットになることが多くて

摂食障害のお子さんがいるご家庭では
お盆の時期も
いろんな思いが交錯していたのではないでしょうか?




 
 
食事会の前に、
娘と二人で母を迎えに行ったんですが
その時に話の流れで

 
娘が
 
「パパが前と全然違う」
 
 
そんなことを話し出しました。



この「前と」というのは
ぶつかり合ってた時期ではなく

摂食障害になるよりも
もっと前という意味でした。


 
 
続きます〜


 

 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花
 

 

ぢんさんにブログでシェアしてもらった記事のご紹介

①1600を超えるいいねを頂いた
《摂食障害の娘、ほっといていいの?
質問してから1年が経ちました》は
こちらですぴっかーん

②《子育てが上手くいかない人は、
結局どこかに重大な欠陥が》は
こちらですぴっかーん