いつ、自分を好きになりますか?♡ | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

おはようございます

今日も暑い1日に
なりそうですね。




さてさて、
皆さんは周りの人から
愛されてるな~って
感じて生きてこられましたか?


私はね、
そう思っていました。


心屋&アヤコ式
カウンセラーのじゅんです。


でも、時々
心がキューって痛くなって
不安に襲われる感覚が
ずっとありました。


なんか生き辛いな~
何なんだろ~って
思っていました。



そんな私が思ってた
「愛されてる」は


「◯◯するから」愛される


「◯◯出来るから」愛される


そう、条件を
勝手にくっつけていました。


家族に対しても
家族以外にも。




これ、
◯◯する、
◯◯出来るっていう
条件を外したら
愛されないって思ってるってこと。



何にも出来ない自分は愛されない。

役に立たないと愛されない。

いつも誰かの為に
何かしてないと愛されない。

良い娘でないと
良い奥さんでないと
良いお母さんでないと
愛されない。

ありのままの自分では
愛されない。



そんな風に無意識に
思っていたんだろうな。




そしてこれ、
自分に対しても
同じように
思っていたと思うんです。



◯◯する自分は好き
しない自分は嫌い

◯◯出来る自分は好き
出来ない自分は嫌い


自分が認めてなかった。

自分を愛すのに
自分が条件つけてた。



人から愛される為には
条件が必要だと思いこみ、

自分が自分を愛すことにも
条件をつけてた。



また、自分(笑)

結局、自分(笑)


何に気づいても
やっぱり最後は

「また自分」

で終わるんだな~(笑)


{61C6FB3E-73A4-4274-BDF2-8536D3BC4A3A}


このことは
娘の心を傷つけてた
私の子育てにも
繋がってたんだな~と
今は思います。



「こんな私でももういいや~」って
自分を無条件に愛すと

周りからも無条件に
愛されます

っていうか、
既に無条件に愛されてるってことに
気づきますよ♡



私も今、
自分を好きになってる
途中です