ゆるゆる旅行〜 | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

みなさん、おはようございます!
 
昨日から家族旅行に来ています^ ^
 
{57F8F606-D425-49D7-8AA4-9F782E786BF9:01}

 
私が「べき」や「ねば」を手放して
家族を取りまとめようと
しなくなったら
なんかしらんけど決まった1泊旅行。
 
娘達の年齢を考えると
母娘3人で行く
ディズニー以外(笑)は
もう無いかなと
思ってたんですよ~。
 
 
 
もう私は何にもしなくても
いいみたいです(笑)
 
みんなに連れて行ってもらえば
いいみたいです(笑)
 
 
な~んだ、そうだったんだ~!
甘えてればよかったんだ~!
 
 
今回はね、すご~く楽ちん^ ^
 
 
もちろん長女の状態が以前と全く違うと
いうこともあるんだけど
それだけじゃない、
 
家族みんながそれぞれに気を使わず
楽みたいなんだよね。
こんなゆるゆる感は初めて。
 
私が気を使わなくなったからだね^ ^
 
 
 
 
今回、少し前に
長女は日程が連休後の
月末だということに気づき、
 
「仕事忙しくて休めないから
行けない」
なんて言いだしたの。
 
 
過去には前日の過食(本人にとっては)
で行けない!になって
キャンセルしたこともある。
 
旅行に行けば気分も変わって
少しは気持ちよく過ごせて
回復に向かうきっかけに
なるんじゃないかと
勝手に私が思った
私発信の旅行の時…^_^;
 
 
 
でもね、今回はそう言ってても
絶対に行くだろうなって
私は思ってました。
 
 
 
症状を抱えながら行ってた
前の会社の頃は、
人に甘えられなくて
頼れなくて
休むなんてこと、
何があっても絶対に出来なかった。
 
彼女には休むがありえなくて。
選択肢の中にはなかった。
忙しいのに休んだら迷惑かけるから。
 
何があっても休むわけにはいかなくて
休むと言えないから
倒れたくて倒れたくて。
 
倒れたら休める、
もしかしたら
会社行かなくてもよくなる、
そしたら楽になれる、
だから早く倒れたい。
 
その考え方で
拒食を続けてた娘。
ものすごく頑張ってた娘。
 
 
 
でもね、
今の娘なら
絶対に休んで旅行に行くだろうなと、
根拠はないけど
そう私は思えたんだよね^ ^
 
 
だからキャンセル料が
必要な時期になっても
そのままにしておいた。
 
 
そしたらその後、
 
行くよ、
行こうよ!って言ってきました(笑)
そして休みました^ ^
 
 
 
頼れるようになったね、
 
甘えられるようになったね、
 
何とでもなるって
思えるようになったね、
 
休むって言っても
大丈夫ってわかったね、
 
人に迷惑かけてもいいって
思えるようになったね。
 
 
今までずっとよく頑張ってきた娘。
頑張り過ぎてた娘。
 
 
これも私の変化と一緒だ^ ^
 
 
もっともっと緩くなっていいよ~
私もね~(笑)
 
 
 
昨夜の美味しい食事の時にも
嬉しいシーンがいっぱいありました。
 
 
「今はストレスフリーだよ~!」
「生半可な人生では終わらせないよ」
って長女は笑いながら話し、
未来にたくさんの希望を
思い描いているようです♡
 
 
 
あぁ、
この娘は生まれた時から
本当はすべて持ってたのに、
本来の力があったのに、
自分で幸せになる力を持っていたのに…
 
 
その力を信じていればよかったのに
私が全部、奪ってたんだな~と
思いました。
 
 
 
そうそう、
昨日の食事の時に
「来月のマスター、
京都1泊なんだけど
何か困ることある?」
って聞いてみました。
 
無いって知ってるけどね(笑)
 
 
そしたら長女がすぐに
「何にもないよ~
1週間でも1カ月でも好きなだけ
何処でも行ってきていいよ~」
って言ってくれました(*^^*)
 
 
主人が冗談で
「俺は困るなぁ、ご飯もなぁ」って
大げさに言うと
 
長女が
「そういう親父は嫌われるタイプ!」
って、笑ってました。
 
 
「ママがいないと
1日も生きてはいけない」なんて
言ってた時もあったのに…
もう笑い話だね♡
 
 
 
 
 
家族揃っての楽しい食事が
1番の望みだった頃からここまで5年。
 
 
皆さんとの繋がりのお陰で
ここまで来れました。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
 
さぁ、今日もう1日遊んで帰ります^ ^
 
 
読んでくださって
ありがとうございます♡