次男は3月に退院し、4月から3年生。

 

3年生になってしばらくして、長期療養のため、やはり体力が落ちているし、

閉鎖的な生活をしていたためか、本人の大人しい性格を心配していた。

だから、体力とコミュニケーション能力の向上が本人には必要なのではないかと考えていた。

 

本人とも話してソフトボール部の見学をして入部することに。

積極的とまではいかなかったけど、送り迎えをしながら頑張って行ってました。

おかげで、学年問わずの関係性ができたし、体力づくりにもなっていった。

 

通院は1か月に1回~2か月に1回だったかな、高速道路を利用して片道1時間

通院はやはり本人には気持ちの上でも負担があるようで、

帰りは頑張ったご褒美に「ガスト」「くら寿司」など、本人が食べたいものを食べて帰るようにしていました。