秋の気配を感じる今日この頃、

9月には金木犀の香りだったり、うろこ雲だったり、

そんな空気に触れると、9年前の次男の入院をいつも思い出してしまう。

 

病院の窓から外にいる夫と長男、三男に手を振り、私と次男は病院生活が、

夫は慣れない家事を長男、三男の世話をしながら(病気の父も気にかけながら)

の半年が始まった(時々、私と夫はチェンジ)。

 

検査が一通り終了して、すぐに化学療法は始まった。

副作用として、髪が抜ける、口内炎ができやすい状態になると聞いていた。

口内を保清するためにオーラルバランスを早々に準備していたけど、

結果、次男の場合は口内炎はできることがなく、使用することがなかったあせる

嘔気が起こることはめったにないと説明があったが、本人はムカムカするネガティブ

と、唾液を口にため込んでガーグルベースンに吐き出す、の繰り返しで驚き

きつくて横になったまま、、、食欲ももちろんダウン

尿量測定をしないといけなくて、尿器に採尿するんだけど、寝た状態でできないえーん

なので、ふらふらの状態で立位で私が尿器を支えての採尿。

夜中何回もそれを行う毎日が続いた。

点滴した薬物を尿でしっかり出す必要があるため、排尿回数もどうしても多くなってしまう。 写真が横にしかアップできない泣き笑い