台風の影響で、関東圏は土砂降り☔️


朝方寒さで目が覚めました。Suuです。




さて、先月?先々月?初めたこのテーマの第二弾を投稿していこうと思います❣️



前回同様、1人ごとに近くなりますので気になる方は避けてください。





今回は




こちらで書いた

「夢」について書いていこうかなと思います^_^





「夢は叶わないもの

だから夢を見るようだと言う

人生は夢を見る過程

どんな夢なのか、叶うのかは重要じゃない

大切なのは

今夢を見ているかどうか


夢を探している

それも夢を見る過程


自分の夢は何なのか

夢は叶うのか

になんて悩まず


夢を追って生きればいい」




字幕ではもう少し意訳されていましたが、それよりもこちらの方がわかりやすいかなと思うので

聞き取れた限りで訳しています





私の父がよく私たちに


「今の子達は小さい頃から将来の夢を聞かれ

きちんとした答えがないといけないと言われる

可愛そう」


と言っていました



もちろん夢がなければいけないと言う人ばかりではないですが


幼稚園、保育園の頃から大きくなったら何になりたい?

と聞かれ続け


それに沿って将来を決め

進学先を決めていきます




たしかに、目標目的があることは大切で

夢がそれであることはその通りだと思うのですが




私自身このドラマのセリフに救われました


「夢は見ていることが大切

夢を探している

それも夢を見る過程」




夢は何か

それは叶うのか

そんなことは重要じゃないし関係ない






これをあえて、口に出してくれる人はそうそういません


こうでなきゃ

こうしなきゃ


そんな義務感に縛られてしまって



私は苦しい時期も多かったです




でも最近は、こんなこともしてみたい

これも興味ある


そう楽しめるようになりました




夢って難しいです



でも私は楽しみたいなと思いました









楽観的かもしれませんし


そんなことを言ってられない時もあると思います




それでも、こんな考え方が出来たらいいなと



そう思って投稿することにします






Suu