夫の実家は北仏。国際結婚10年目、紆余曲折。平成と令和生まれ姉妹。東京で子育て中。日常生活の一人ごとブログ。

夫の実家は北仏。国際結婚10年目、紆余曲折。平成と令和生まれ姉妹。東京で子育て中。日常生活の一人ごとブログ。

2010年入籍横浜2人暮らし→2012年渡仏、夫の就職決まらず夫実家居候滞在記録。好転せず一人帰国。
2013年出産。
夫フランスで単身働き、後に再度日本へ。夫、東京で正社員。
昭和生まれの私、夫、
平成生まれの長女、令和生まれ次女。4人家族

たまたま最近みつけた掲示板、トピックを見ると重なる話題が複数あり、ホント頼りになります。


 

 



 

 



 

 



 

 




○不登校のイメージ→家で静かに過ごす、とかだと思っていた。

実際は、段階とかフェーズがあるみたいで、1カ月単位で目に見えるものが色々変わり、親もはじめてそれに直面するので 不安になる。

掲示板に同じケースがあって納得、不安は解消されました。


最近、すごく手を時間かけて何回も、また?と洗っていて、手が ガサガサになっているので、ハンドクリームをすすめたのだけれど。は1例で色々。


10日後に、小児科に予約があるので相談に行く。

嫌なことがあってお腹がいたくなるだけでも児童精神科に行く子どもが増えていると聞いたので、児童精神科も頭には入れているけれど、

今はそこの小児科で聞いている、前回、お話して、子どもは、先生の話を良く聞くし、ちゃんと伝えなければいけないことは伝えてて、その時、納得したのか、それ以降は痛いと言うことない。ないはず(十分期間も何カ月も過ぎて治っている所)の痛みを訴えることはピタリとなくなった。


もともと、次女の育ちのことが気になって、学ぼうかと児童学に編入したところがあって、終えてたので、教科書引っ張り出して、不登校のとことか脳と心の機能など読み直して、

小学校だと脳がまだ未完成の年齢で 度々エラー起こしたり、思春期も絡んで複雑化しているのかな、とか色々考えたり、。

全部読み直して、きれいな教科書だけをまとめて宅配買取に出したら、一万円くらい入金されて嬉しかった。

すごく勉強したのは、本は膨らみあるし、マーカーとか引いたり、書き込みしたり、その時は売ること考えていなかったので。。




気分だけでも、と私は美容院へカラーをしてきました。最近、物価高で、節約していたのだけれど、気分が 明るくなればと、春まで節約やめました。


子ども達に頼まれてた、カービーカフェのケーキも購入してきました。カービーのクルマのケーキ千円越えで結構小さいの。

でも、かわいい。







最近は、とても落ち着いています。

一時期、ひどかった次女や親への当たりもなくなり、笑顔も増えました。


姉妹しばらく振りに楽しく毎日遊んでいます。




家から出ないのは変わらず。

用事が、あれば、出てくれる、なければ、でず。


その用事の1つに、中学校見学がありました。

乗り気ではない長女を連れて、学区外が一番近くそこへ、

結果、園時代のママさんに6年振りに会えて、声かけてもらって、うれしい親子でした。


長女も行って良かったとなりました。


学区内は結構遠くて、何もなければ、遠くてもそこへ行ったのだけれど、

無理してそこへ行かなくてもと思えたので、

学区変えました。


学区内は、人数も そこそこ多く、

学区外は人数がいなくて、

いない方、そして、教室余っているから、別室の教室もある。そこも行けないなら、区の教室もある。

を、想定に。


ゆっくり、のんびり、過ごしています。


長女、初対面の大人とはあまり、話せないのだけれど、色んな人に行く機会があって、観察していると、人によっては、はじめから伝える必要があることは自ら話していて。


相手によるんだな、とか色んな気づきがあったり。


幼稚園時代は、みんな笑顔溢れる元気なこ。


小学校て難しい。


長女が、呪いのように、次女に

「妹ちゃんも、3,4年生からイジメにあうよ」

と伝えていました。






次女は年長です。

年長になってから、朝本当に起きてくれなくて。

夜も寝て欲しい時間に寝てくれないのにも要因はある。


寝かしつけ、と起こすのに各二時間ずつ、要します。

毎日、幼稚園に電話して遅れての登園。


夜 寝るときは最近は落ち着いたのだけれど、年中冬と年長春は、寝る前になって、はしゃぐ何故か興奮する、楽しくなるのは本人だけ。


最近は落ち着いたので成長はしてるのだと思うけれど、来年の春を不安に思うので、何とか少しずつ、就寝時間を早めて行かないと。


次女は、やたら癇癪を起こすので、フランスの義父に似てるのかなとか、気分がのってテンション高いな、義理母に似たのかな、日本人の子どもにあまり、ない性格だな、と見ていたけれど。園生活で、支障 が出てきて、何か特性のようなものが、あるのか、ないのか、療育も通って様子みです。


怒りの方も、話合うと、納得、理解も最近はしてくれるようになったので、前に比べると改善してきている。


性格なのか、特性なのか、早い段階で、療育に行けて良かったな、と思います。


園でも力を入れていて、人数多めに受けているのだけれど、ということで 学区内の小学校、人数少ない割に、療育受けてる数多めだと思います。


そんな次女でも、保育園時代は、朝8時出て、登園して、その後私は、パートへ。

とても規則正しい毎日を過ごしていました。

あー、なつかしい。





夏休み、 次女を夫に預けて、長女と親子菓子教室で体験したり、どちらの実家にも帰省せず。夫側は7年はコロナ期間あったり、航空券 やたら高くなって行ってない。私側は2年あっちやこっちが風邪やらインフルやらで当日、前日だめになったり行ってない。


情報番組で、函館はエアコン要らずと言っていて、私のいなかも、学生時代は25,6度の夏が、多く。実家にエアコンはなく、

長女を出産前後しばらく居たけれど、2度の夏エアコンなしでも何とかなってて、

けれど、最近の酷暑は東北にもおよび、さすがに実家にエアコンがほしいと感じるけれど、つけない(意思があるようで)ので、夏は避けて帰省予定。


エアコンのついたホテルに滞在して、新幹線で馴染みの東北を私、長女と次女でめぐりました。


長女、思春期も来てるのか、夏前のせいなのか、朝食のビュッフェに行きたくないから部屋にいるとか、部屋のテレビでユーチューブが見れたので、旅行に来てても、外に行かないとか、そういう感じで、

次女と街散策したりしてました。


そして、9月1日どうかなって思ったけれど、結局事前に意向を確認していたけれど、行く気はないとのことで、それ以降も行っていません。


理由は、表面上は謝罪の言葉はあったけれど、これまで同様、言葉だけで、今までもごめんしてもしてきた。ということで、信用できないから、次やってきたら立ち直れない、というような言葉で。


夏休み挟んで、親は敵じゃない、ということを理解したようで、落ち着いたので、このままゆっくり見守ろうと思います。


学習面が気になるので、ドリル的なものを買ったり。今年は、タブレットでの宿題で紙の夏休みドリルなかったのです。私は紙のドリルが良いな。


チャット(GPT)さんも、相談によくのってくれて、長女の運勢を見てくれると今年は大変な試練だと、春に環境が変わることで前向きに変わります、とのことで、前向きに期待します。


次女もいるので、次女が小学校上がってからの様子を見ないと、場所を動く等(引っ越し)は検討のばしのばし。


3、4年のこれはふざけ?くらいの芽の小さいうちにガツンと摘んでおいた方が良かったのかもと、今は思います。


嫌なことする方もされる方も後で嫌な気持ちしか残らないと思うんだけれど、

相手は謝ったけれど再度登校せずというか、


夏前に、再度登校した日に強くやられたので、


もう再度登校することないかな。


修学旅行も卒業式も長女は行かない意思のようで、、、。

夏前に、再度登校したとき、嫌な思いすることがなければ、行けていたかもしれないな、

と思います。


同じ中学校でも、クラスが、別れれば長女は気にならないようで、

別の中学校、同じ中学校、すごく気になるけれど、。

他の学区の問題の、話も耳に入ってきて、どうなるんだ春。です。


それまで、色々な経験を積み重ねたいな、とは思います。



 

 



 

 









当日までの間に得た相手の報告で、

バレているものに関しては、そういうことはあったけど、偶然当たったと言っているらしい。


バレていないものは、覚えてない、とか。


事が起きた前後を他の先生から聞いたら、相手は、授業中指導に従わないで、他の先生に怒られている。

そこから、ストレスを物言わないうちの子に当てたようだ。


3度とも同じ行為で、子どもは、着席中逃げ場ない中、背中を狙う行為。しかも、固い肘を使う。


校長先生が、聞き取りを行ってくれた。

今の先生、教育は、怒らない、怒れない?

だなと、感じました。

どちらも、母親にとっては、とても大切、その大切な子どもが、そんなことしたら、母親がとても悲しい思いをする。


そんな感じの愛情方面からのアプローチでした。


顔を対面させるまで、改めて、別々に事前に話しのやりとりが、あり、客観的な事実に対するもので、そこに意図があったかどうかははさまないということ。


相手は、学校でも、 家でも最近褒められるとかないんだろうな、と予想し。会いました。


あらわれた親子、子ども、は子ども、なんかまだ背も4年生なみ、こどもだな、

母親、普通、なんだけど、幼稚園組にはいない、普通。褒めてないんだろな。


から始まりました。


子どもに痛い思いをさせたことに対して、子どもに謝ってほしい、と伝えています。


まずは、親子にこの場に来てくれたことへの謝意を伝えました。


客観的に起こった事実を他の先生に進行してもらい、親子に謝罪を受けました。


そのあとに、私は相手の悪い話しか聞いていないので、母親に、相手の良いところを一つ教えてくださいと、お願いしました。

すぐ、出てくる感じでもなく、良いところと的を得ているものでもなかったけれど、

こういうことが出来るこだと思います。とのこと。

相手は母親が、一つ良いところを言っているのだから、母親に自分は認めてもらっていると自信がもてたか、いなか。


高学年になると、親も安心して、子どもにほったらかし、おまかせになるんだけれど、子どもも大丈夫て言葉で言うんだけれど、

 こころうちは、大丈夫じゃなかったりもして。


あの親子は、春 近所のスーパーで見ている。

他に年が近い下のこ連れてた記憶。


子どもは、褒めてもらいたいんだけれど、年齢とともに、しなさい、やりなさい、命令口調が増えて、、。

これしないの?あれしないの?ないの言葉が増えて。

心が満たされない。


うちの夫、ママンから多分愛情200パーセントくらい入ってる。他人に優しい。

外国人が全員そうではない。夫の友人家庭が複雑で荒れてる人もいた、 。けれど軌道に戻ったのは誰かの無償の愛情。


ググったり、AIが、いじめっ子の背景は、いろいろ教えてくれます。また逆も。


褒められると、くすぐったい。

人は人で育つ。


人格まで否定しないけれど、行為は消しゴムで消せないし、記憶からも消えない。


子どもは、謝罪を受けましたが、

多分、一生許すことはないんだと、思いました。


次女が、この件で不安定になっているため、幼稚園の園長にお話しました。


園長は、正義感が強く、幼児教育にも熱心で全国飛び回ってます!

絶対そんなの許せない!と怒ってくれて。すごく心強く感じました。


園で、園長とのお約束を子ども達は学ぶので、そこを出たこは、他の子をいじめたりしないです。


3、4年のうちに、ふざけの芽小さいうちにをつぶすべきだったかな?と最近思います。


謝罪の言葉を受けたのを一区切りに、相手のことは学校におまかせしましたが、


区切りつけたからって、子どもは登校しないです。


夏休みは、親子で趣味の体験教室へ行きます。