看護の授業 | SJDドッググル-ミングスク-ル  スタッフBlog 

SJDドッググル-ミングスク-ル  スタッフBlog 

愛犬総合学園・SJDドッググルーミングスクール・SINCE1984
JKC公認指定校です。
渋谷校と大宮校の授業風景はもちろん、
生徒達が真剣に取り組む姿とカットした可愛いワンちゃん達を見て
心癒されてくださいね!
http://www.sjd.co.jp/school/index.htm

こんにちはピンクの四葉



さいたま校です!!

本日1年生は


新妻先生の看護の授業でした(^O^)


SJDドッググル-ミングスク-ル  スタッフBlog 



今回の授業では最初に


病院で働けば

診察や治療を受ける際にあばれてしまう

ワンちゃんを強制的に抑えなくてはならない時が

あります!そのようなときにどのような方法でおさえればよいのかなど

保定法について学びました。



次に、飲み薬の飲ませ方についてでした。

苦い薬とかもあり人間だって薬はキライですよね薬


薬をワンちゃんに上手に飲ませるには子犬の時から

薬を与えるのと同じ方法で好物の食べ物を時々与えて

慣れさせておくとよいといわれてますピンクだワン♪


チーズやソーセージに埋め込んで薬と気づかせないように

するとか、バターやはちみつを舌や口の周りに塗りつけるなども

一つの方法ですゴールデンレトリバー


色々な方法があるのですねわんこ



授業の1つ1つが本当に大切な事を教えてくれますね!


1年生のみなさん~しっかり学んでがんばって下さいね~犬犬の手