ヨロブン アンニョンハセヨ?

今年も、もう11月!!
2ヶ月を切りましたね!!!!

先日は、2011年11月11日と韓国では、ミレニアムペペロデーでした。
「ペペロ」とは、、、、、ポッキーに似たお菓子。
ペペロデーは置いといて。。。。


来月は12月(韓国語で「シビウォル」

韓国では12月に入ると、赤いジャンパーを着た「救世軍」なるものが街のあちこち(特に駅など)で見られます。

「救世軍」は韓国だけの物でなく、世界124の国と地域で宗教活動として、社会福祉事業、教育事業、医療事業を推進するキリスト教(プロテスタント)の教派団体なのです。

日本でも行われているようですが知りませんでした。
しかし!キリスト教徒の多い韓国では、救世軍の募金鍋や赤いジャンパーの人を見たり、救世軍のベルの音が聞こえると「12月だなぁ」と思うそうです。。。。

$チョビ~日本・韓国文化のあれこれ~-救世軍
↑救世軍

吊るされている赤いバケツのような物が「鍋」なんです。
なので韓国語では「チャソンネンビ(慈善鍋)」と呼ばれています。

通りすがりに募金をする方も結構多く見られるようですよ。。。