アンニョンハセヨ?
SJです!

朝夕は一段と寒さを増し、秋も深まってまいりましたね!

さて、今回は韓国伝統の婚礼衣装をご紹介したいと思います。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-婚礼

こんな結婚の衣装、一度は見たことがありますよね!
残念ながら、肖像権の問題で写真が使えないので、今回は人形にしました。



では結婚式の華!花嫁さんから見てみましょう!



女性の伝統衣装チマチョゴリの上から、袖の長い「ウォンサム」を着ます。
ちなみに「チマチョゴリ」とは「チマ=スカート」「チョゴリ=上に着る丈の短い服」を言います

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-ウォンサム
↑「ウォンサム」


頭には「ファガン」という冠をかぶります。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-ファガン
↑「ファガン」


そして、髪の毛にかんざしの「ピニョ」をさして、そのピニョに「テンギ」という
リボン状の飾りを前後に飾ります。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-ぴにょ
↑「ピニョ」

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-リボン
↑「テンギ」


最後に、陰気を祓う(魔除け)意味で、頬に赤い「ヨンジコンジ」を塗ります。
最近はシールタイプの「ヨンジコンジ」も多いようです。

「コッシン(女性用の靴)」という名前の靴を履いて、花嫁さんの出来上がり!!!

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-靴
↑「コッシン」



続いて花婿さんです。

「パジチョゴリ」の上に「サモクァンデ」と呼ばれる伝統的な礼装をします。
韓国の歴史ドラマなどで、官僚や武官が来ていた衣装ですね。
ちなみに「パジチョゴリ」とは「パジ=ズボン」と「チョゴリ=上に着る眺めの服」の事。

頭には「サモ」と呼ばれる冠をかぶります。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-帽子
↑「サモ」

最後に「カプシン(男性用の靴)」を履けば完了!

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-カプシン
↑「カプシン」



これが韓国の伝統的な婚礼衣装です。


伝統衣装には他にも「セットンチョゴリ」と言われる、女性が着る「チマチョゴリ」があります。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-セットンチョゴリ
↑「セットンチョゴリ」

これは、袖の部分に様々な色(赤・白・黄・緑・青を良く使う)を用るチョゴリです。
子供や若い女性がよく着るチマチョゴリ。


また「ノギホンサン」という物もあります。

$チョビ韓~韓国文化のあれこれ~-緑紅
↑「ノギホンサン」

ノギホンサンは、緑のチョゴリと赤(紅)のチマで若い女性の晴れ着として使われる他、結婚衣装としてもよく使われます。


今回は韓国の伝統婚礼衣装を中心に「韓服(ハンボッ)」を紹介しました。
来てみたい方もいらっしゃるのではないですか?

自分も男性のチョゴリ「パジチョゴリ」を来てみたい!!!!


ではまた!アンニョンハセヨ!