TODAY'S
 
ユン大統領の与党大敗 妻&長ネギに批判が集中

ユン大統領「総選挙に現れた国民の意思を謙虚に受け止めて国政を刷新し経済と国民生活のために最善を尽くす」(4月11日)

 

韓国総選挙開票結果

定数300  任期4年

・与党 国民の力など(ユン大統領) 108議席

・野党 共に民主党など(李在明代表) 175議席

・「祖国革新党」(チョ・グク元法相) 12議席

クラッカー比例代表2位当選

 

野党側が議席の過半数を占める「ねじれ」状態が、2027年の尹氏の任期満了まで続く

 

"玉ねぎ男"同情論で人気上昇・今後の政界キーマンに

 

 「チョ・グク氏は検察独裁の被害者だ」と同情とユン政権への怒りが集結

 

新党結成 3月革新系の野党

「祖国革新党」(チョグク元法相)結成

支持者は同世代 40~50代が多い

二大政党制の政治に疲れた有権者の受け皿となった(ハンギョレ4月5日)

チョグク元法相「ユン政権の無能力、非道さ、無責任は夜が明けるまで羅列しても終わらない」(テレビ放送演説)

 

チョグク元法相 長ネギを持った抗議活動が過熱

投票所 長ネギ持ち込み禁止

 

◆元法相チョ・グク氏(59)

・16歳でソウル大学法学部入学(2年飛び級)

・米カリフォルニア大学バークレー校卒業

・ソウル大学法学部教授など

 

文政権発足時

2017年 民情主席秘書官(政府高官の監視・司法機関を統括)

2019年 法相に右矢印察改革に取り組む

特捜部の一部廃止などで検察の権限を縮小(2019年10月14日連合ニュース)

理由は(2018年6月21日 日本経済新聞)

下矢印

強い捜査権を持つ検察は歴代大統領を有罪に追い込んできた

検察改革は歴代政権の課題

下矢印

当時 検察のトップ(ユン・ソンニョル検事総長"当時")が(文政権の権力に屈することなく)原則通りに捜査しろ

下矢印

検察側は当時チョ・グク氏に持ちあがっていた疑惑を徹底捜査

下矢印

復讐劇"玉ねぎ男"エリートから転落へ ユン大統領との因縁の幕開け

 

●チョ・グク氏当時の疑惑ガーン

・娘の不正入学

・妻の資産隠し

・息子の兵役逃れ

・家族ぐるみの不透明な投資ファンド運営

2019.12.29 17:08

 

 

懲役2年実刑判決上告中

有罪確定なら収監右矢印議員資格を失う

チョ・グク元法相「総選挙は終わったが政治変化はこれから始まる 選挙運動で約束したことを(ユン政権の打倒など)より早く より強く行動する」(4月10日出口調査発表後)

 

ユン大統領率いる与党の大敗の原因

・ファーストレディーブランドバッグ疑惑
ユン大統領の妻 キム・ゴンヒ夫人(51)
去年11月 知人から賄賂として高級ブランドバッグを受け取ったとされる動画が拡散し批判の的に

ユン大統領 支持率低下

2/15(木) 8:00

事の発端は昨年11月に、YouTubeチャンネル『ソウルの声』で公開された動画にある。場所は、金氏が運営する芸術イベント企画会社『コバナコンテンツ』の事務所だ。

撮影されたのは’22年9月13日。動画には金氏と、知人で事務所を訪問した南北統一運動に従事するチェ・ジェヨン牧師との生々しいやりとりが映っていた。 

 

金氏〈なぜ、こんな高級なモノを持ってくるんですか?〉 

チェ牧師〈次はプレゼントできないと思いますから〉 

金氏〈こ、こんなんことしないで……。本当にやめてください〉 

チェ牧師〈私の気持ちですよ〉 

 

◆対価性あれば処罰対象 チェ牧師が金氏に渡したのは、高級ブランド『ディオール』のバッグとみられる。金氏は困惑しながらも受け取りを拒否しなかった。バッグは推定価格300万ウォン(約34万円)の高級品で、対価性のある賄賂と認められれば韓国ではキム・ヨンラン法(不正請託防止法)違反となり処罰の対象になる。 

〈(動画は)隠しカメラで撮影され、さらに1年半も前のこと。騒ぎ立てること自体が政治工作と考えるべきです〉

 

3月 ユン大統領

スーパーには よく行くが長ネギ875ウォン(98円)は合理的な値段だ

右矢印手に取った長ネギは大幅値引きされた特売品

実際は物価高で長ネギ1束約3000ウォン(340円)

ソウル市民「大統領は物の値段も知らないのか」

国民生活に関心がないと批判ムキー

 

韓国の国会議員の総選挙(10日投開票)の街頭演説で、長ネギを掲げる野党支持者らの姿が目立つ。物価高が続く中、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が市価より格安の長ネギの価格を「合理的」と評したことで、「物価も知らない」との批判が高まっている。

4/8(月) 20:30

 

 

<まなかつお>

アニョハセヨー

今回の選挙でも当選者4人に1人が前科有りとも...

チョ・グク氏は今年12月に判決が出るそうです
有罪確定なら2年の収監後 更に5年間は政界へ復帰できないそうですから
66歳!ですね。 待つわぁ~~ニコニコ
グク氏はユン大統領夫人の疑惑を徹底的に調査すると思います
懲役2年実刑判決に持ち込んだのはユン大統領ですから滝汗
くぅ~~!ドロドロの復讐劇です