正倫審で弁明

◆衆院

岸田総理 西村前経済産業相 塩谷元文部科学相 下村元政調会長 武田元総務相 松野前官房長官 高木前国対委員長

◆参院 

世耕前参院幹事長 西田昌司参院議員 橋本元五輪相

下矢印

キックバック継続の経緯

知らないびっくりマーク 関与せずびっくりマーク

下矢印

野党の「証人喚問」要求

◆衆院対象

塩谷元文部科学相 西村前経済産業相 松野前官房長官 高木前国対委員長 下村元政調会長 池田氏(東京地検特捜部が立件)

◆参院対象

世耕氏 西田氏 橋本氏 松本氏(安倍派事務局長)

 

 

二階俊博・元幹事長ー政治の原点は"故郷(ふるさと)"に有り

 

二階氏の地元に大きな驚きなく「責任とっていない」「年齢が年齢」

2024年3月25日 15時15分

 

年齢の制限があるか。(質問した記者に)お前もその年が来るんだよ。(バカヤロームカムカ

2024/03/25 17:43

 

 

自民党の元幹事長・二階俊博衆院議員は、25日午前10時半に記者会見を開き、「派閥の政治資金問題で政治不信を招いたことに改めておわびする」とし、「政治的責任を明らかにするとして、次期衆院選に出馬しない」と、きょう岸田文雄総裁に電話で伝えたと述べました。

3/25(月) 10:33

 

二階氏の地盤・和歌山2区を引き継ぐのは三男・伸康氏びっくりマーク

 

2023年2月28日 09:58

 

 

東京15区の補選(4月16日告示、28日投開票)、江東区長選を巡る公選法違反の罪で有罪判決を受けた柿沢未途被告=自民党を離党=の辞職に伴い実施される。

 

東京都の小池百合子知事(71)の国政復帰論が永田町でくすぶっている。 小池氏は今年7月に都知事として2期目の任期満了を迎えるびっくりマーク

下矢印

小池氏は女性初の首相をという目標を失っていないとの見方が強く、「政治とカネ」を巡る問題で逆風下にある自民党では、その知名度の高さに期待と警戒が入り交じる。(産経新聞3月15日より)

 

小池氏「驚くとともに、二階先生らしい決断だと思った。これからも色々と教えていただくことも多いかと思うし、学ばせていただいたことを東京で生かしていきたい」(3月25日、東京都庁で記者団に)

 

真紀子節~小池百合子は「大風呂敷おばさん

 

2024/03/25 18:10

 

3/18(月) 17:00

自民党は独自候補の擁立を見送る方針で、無所属候補への相乗りを検討する。小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」との連携を視野に入れるが、小池氏自身が出馬するとの憶測もある。

 

2024/3/15 12:55

補選には、これまで日本維新の会や共産党、日本保守党などが公認候補を出す方針を明らかにした。

 

 

 

 

【トイレ問題】"この時の大臣は素直だった"総理入り国会質問では3回NHKにテレビ放送切られたが「国の責任だ!しっかりと支援して!」

能登半島地震発生後3カ月たったが、いまだ復旧せず。特に住民の生活面のトイレ問題。環境大臣は本当に受け止め首相にしっかりと伝え対応してくれるのか? (2024年3月24日)

 

山本太郎「夜、寝てから 朝、起きるまでの間にトイレは行きますか?」

岸田総理「私自身は行かない日がほとんどであります」。