【安倍派パーティー裏金事件】3月14日・参院政治倫理審査会 | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

不記載82人 全員処分?「除名なし」か

 

自民党 党紀委員会が行う処分

除名

離党勧告

登院資格停止

選挙での非公認

国会・政府の役職の辞任勧告

党の役職停止

戒告

党則順守の勧告

(除名⇒重い)

 

政治資金規正法改正

◆カネの「入り」

記載公表額を20万円超右矢印5万円超へ

◆カネの「出」 

領収書を添付 義務付け

◆「連座制」導入の是非

 

政治資金規正法25条2項

政治団体の代表者が

当該政治団体の会計責任者の選任及び

監督について相当の注意を怠ったときは

50万円以下の罰金に処する

 

 

「還付金」知らない連発の安倍派幹部

"全額還流"世耕氏「勝手に決まっていた」

 

2022年8月キックバック復活に向けて協議

・塩谷ー(キックバック)継続でしょうがないかなという話し合いの中で継続になったと理解している

下矢印

食い違い

上矢印

・西村氏ーその場では結論が出なかった

・下村氏ー収支報告書で合法的な形で出す案も出た

 

3月14日、参院政治倫理審査会

自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受け、安倍派(清和政策研究会)幹部だった世耕弘成前参院幹事長・橋本聖子元五輪相・西田昌司氏の審査を全面公開で行った。

 

世耕弘成前参院幹事長 2019年9月~2023年 

 

●2022年に安倍派のキックバックが復活した経緯について

世耕氏

わたしが出席している場で還流が決まったり私が了承したというようなことは一切ない

還付金の仕組みが いつ始まったか本当にわからない

 

●改選対象の参議院議員に全額キックバックする仕組みの決定に関わったかについて

一切ない

 

●改選対象の参議院議員に全額キックバックする仕組みについて

橋本元五輪相

(2019年に)販売ノルマがなく還流資金が大きくなったことに驚いた秘書が報告に来た

キックバックの存在の認識は10年以上前からになるかと思う 裏金という認識はなかった

 

立憲民主党・蓮舫参院議員

「塩谷氏は『継続になった』

西村氏は『結論が出なかった』

下村氏は『一定の方向を決めたことがない』

と食い違っている」

 

世耕氏

「各人若干記憶があいまいで食い違うところがあるのではないか この時に何か確定的なことは決まっていない」

 

・世耕氏 3月14日 政治資金として当てにしている面もあるので何かの形で返すべきではないか という意見もでた 派閥が買うなどの方法で収支報告書にも出る形で返すアイデアが出た 私はこの案はいいと言いましたけど 私が提案したわけではありません 誰が提案したかと言うのは記憶していません

(還流復活について)誰がこんなことを決めたのか本当に私自身 はっきり言って知りたいという思いであります

 

立憲民主党・蓮舫参院議員

都合のいい記憶ですね 誰が言ったか 記憶をなくしている 思い出してください 5人しかいない会合ですよ

 

 

京都新聞3月8日

西田参院議員後援会への寄付

3年間で1834万円

96%の支出目的が確認できず

下矢印

自民党・西田議員

●安倍派のパーティー裏金事件について

安倍氏が還流をやめるように言ったのに積極的に続けていた派閥の幹部は責任重大だ

●安倍派幹部の説明責任について

全く果たされていない

誰一人まともに答えている人がいない

●「安倍派幹部の離党を望むか」という質問に

関わった人が事実関係を正しく報告し出処進退を明らかにすべき

 

  自民党安倍派の裏金事件をめぐり、野党は15日の参院予算委員会理事会で、同派幹部の世耕弘成・前党参院幹事長ら3人の証人喚問の開催を求めた。3人が出席した14日の参院政治倫理審査会で実態解明が進まず、偽証罪に問われる証人喚問が不可欠と判断した

 

世耕氏・橋本聖子元五輪相・西田昌司氏・裏金作りの経緯などについて、3人とも政倫審で「わからない」と繰り返した

2024年3月15日 22時48分

 

3月7日夜・都内 

武部元幹事長・小泉元総理・二階元幹事長・山崎元副総裁・亀井元政調会長

3つの補選全敗なら岸田政権退陣の可能性もある