2024 謹賀新年! | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

 

元外相の田中眞紀子氏自論「有権者が鍛えるの野党を。で、政権を取らせる。その都度何か学んでね、作っちゃ壊しで残念ながら、国威は下がるかもしれないけど。しょうがないでしょうね」

ユーチューブチャンネル「たかまつななチャンネル」12月20日より

2023/12/22(金) 16:36

 

 

 

家計を直撃する物価高に加え、自民党の派閥パーティー券をめぐる疑惑報道が相次ぎ、内閣支持率低迷のまま2023年を終えようとしている岸田文雄首相。大みそかの31日に飛び出した報道で、ネット上がざわついている。

12/31(日) 22:02

「岸田首相『秘書官クビ』長男らと高級すき焼き舌鼓『庶民は物価高で青息吐息』パーティー券問題のなか猛批判」

29日から年末年始休暇に入った岸田首相が30日に夫人や長男で6月に政務秘書官を事実上更迭された元秘書官の長男と東京都内ホテルにあるすき焼き店で食事を楽しんだという内容

 

 

長野県内の企業と行政のトップを対象にした調査で、岸田内閣の支持率は、企業の経営者がおよそ28%だったのに対し、市町村長は59%が支持すると答え、倍以上の差が出ました。

12/30(土) 11:02

 

「いちばんイラッとした岸田政権の政策」

【1】低所得者世帯への7万円給付

【2】防衛費増額

【3】紙の健康保険証の廃止

【4】少子化支援金1兆円の徴収

【5】一人4万円の定額減税

【6】賃上げ政策

【7】電気・ガス代補助金

12/30(土) 6:04

 

 

前兵庫県明石市長で元衆院議員の泉房穂さん(60)が29日、X(旧ツイッター)を更新。この日に生出演したテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」の反響に驚いた。

2023年12月29日 14時13分

 

 

2023年12月29日 13時59分

 

自民党の派閥が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化したとされる事件で、派閥からキックバックを受けた安倍派の一部の議員が、東京地検特捜部の事情聴取で「地方議員に配る資金に充てた」と説明したことが新たに分かりました。

2023年12月29日(金) 11:59

 

  憲法改正に向けた自民党の会合で岸田総理大臣は、党としてまとめている「緊急事態条項」など4項目の改正案を踏まえ、党派を超えて連携できる項目を絞り込むよう指示びっくりマーク

 

岸田総理大臣「憲法改正は条文案の具体化を含め、国民に対して改正の発議を見据えた議論をしなければいつまでも歩みを進めることはできない。党全体が1つのチームとなり、国民の機運を盛り上げることができるかが問われている」

 

 

【石破防衛庁長官の発言】

2002年10月11日(金)「しんぶん赤旗」

◆「『徴兵制度は奴隷的拘束であり苦役なので、わが国は憲法違反としています。…』などと得々として外国政府に言った場合、どのような反応が返ってくるか、…国家としての正当性自体が疑われることは必定であり、私はそんな場面を想像しただけで、あまりに恥ずかしくて日本人であることすらやめたくなる」(石破氏のホームページ)

 

◆「私が国会議員をやっている理由は二つある。一つは、集団的自衛権の行使は合憲であるということを確立したい。…『解釈改憲は危ない』と言う人がいるけれども、内閣総理大臣が『集団的自衛権の行使、それ自体は合憲です』と言って、『しかし、使うか使わないかはその時の政府の判断です』と言えばそれでいい」(二〇〇〇年十月二十五日、日本戦略研究フォーラム主催のシンポジウムで)

 

徳永みちお@tokunagamichio

あの狙撃事件が無かったら何にも世の中に出てこなかった。

 BBCが放送しなければジャニーズ問題も出てこなかった。

週刊文春が頑張らなかったら、、、、。

いかに日本の大手メディアがだらしないかよく分かる事象が続きそう。

 

 

 

あしあとあしあと

<まなかつお>

毎年、横浜寿町の炊き出しに参加されているそうですが、

怪我の経緯が一切情報として出てこないのはどうかと思います。

政党の代表なのですから、もっと、迅速な対応をすべきでは? 

あの界隈がワクだけです。 また、雨宮さんのXでは池袋で

山本太郎さんは立ち姿で弁当の袋詰めなどをした模様

「山本太郎さんの"蕎麦"食べたい」←こんなアホ丸出しの投稿まで凝視

 

雨宮処凛@karin_amamiya

本日は大人食堂で生活相談を担当。一年の始まりの日、大人食堂には開始前から長い行列ができていました。11月から仕事がなく野宿、様々な滞納があり生活が苦しいものの収入は一定あるので生活保護の対象にはならないなどの方の相談を受けました。今年は少しでも安心して暮らせる一年になりますように。

 

雨宮処凛@karin_amamiya

池袋TENOHASIの配食は山本太郎さんもお手伝い。お弁当の袋詰めなどをしているところです。今日も多くの方が並んでいました。今年平均で540人くらいだったとか。コロナ前と比較するとすごく増えています。皆さま本当にお疲れさまでした!

 

雨宮処凛@karin_amamiya
今日は横浜寿町の炊き出しへ。毎年恒例、越年に駆けつけてくれる山本太郎さんは怪我をしたそうで車椅子で登場。力仕事ができない中、年越しそばのなると係を担当。
500食のお蕎麦があっという間になくなりました。

 

寿町の野良猫@kotobuki_cat

「自分が助けてもらう立場なのに、誰かを助けられるんでしょうか?」と冗談ぽく言いながら今年も来てくれました。自分の選挙区以外は行かない議員さんも多い中でこの方は全国どこでも、寿町にも毎年来てくれてます。足がしんどいのに、今日は配食を1時間手伝ってくれました

#山本太郎

#寿越冬

 

 

<まなかつお>

安住さんの結婚報道が話題になり、若かりし頃 司会をした「さんまのからくりTV」が浮上中です

しかし、当時は腹をかかえて笑えた「替え歌」でしたが 今、現在は笑えない

 

さんまのからくりTVでおなじみの、酒井素樹さんのイルカ「なごり雪」の替え歌で「残り汁」を【7歳の娘とデュエット】

 

配給の列の横で 僕は

残りを気にしてる

季節外れの炊き出し 待ってる

 

今月のとん汁は これが最後ねと

寂しそうに 僕はお椀持つ

 

残り汁を わずかにすすり

 

調子にのって も一度並ぶ

 

常連が来て 酒井

締め出しにあった

 

さっきのは

双子の兄だと言った

ウソがばれ

二度と行けなくなった