「放送法解釈変更」をめぐる総務省内部文書がリアル過ぎるぅ&物価高対策「またバラマキしましょう。」 | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

バラマキしましょうよ、 選挙の前だし 萩生田政調会長

自民党が物価高対策提言「生活困窮世帯に3万円、困窮子育て世帯には子ども1人5万円の現金給付」

岸田総理「検討する

 

低所得者の基準「住民税非課税世帯」世帯によって違いが有り

・単身 100万円以下

・夫婦 135万円以下

・夫婦子ども有り 255万円以下

※子どもの数で違いがある

 

NEW3/15(水) 14:47

 

<まなかつお>

去年、参院選をふまえて、高齢者だけに5000円のバキマキ案が浮上!

蓮舫議員「(5千円給付)なぜ高齢者だけ?選挙目当てっていうんじゃないですか?」 岸田首相「様々な状況を見て検討」 蓮「法改正そのものを見直すべき」 岸「政府として何を考えなければならないか取り扱っていきたい」 蓮「6年前の選挙前は年金受給者に一律3万円。こういう政策やめた方がいいと思う」

2022-03-16 10:37:54

 

 

2022/03/16 「選挙対策のバラマキです。」ポーン 自民党重鎮が自ら認める五千円支給案

 

 

 

3月14日のご馳走さま! 日比谷公園にあるフランス料理店

朝日新聞官邸クラブ

岸田首相 は、時事通信元特別解説委員の #田崎史郎NHK元解説副委員長の島田敏男読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員の小田尚日本経済新聞論説フェローの芹川洋一毎日新聞特別編集委員の山田孝男日本テレビ取締役常務執行役員の粕谷賢之の各氏と会食。昨年7月と同じ店・メンバーです

 

<まなかつお>

国会で話題沸騰中なのに、よくもまあ~メディアと会食できるものですわ。

高市効果なのか、岸田の支持率は下がらない。

 

 

 

 

放送法

第一条 二

放送の不偏不党 真実及び自律を保障することによって放送による表現の自由を確保すること

 

第四条

放送事業者は国内放送及び内外放送の放送番組の編集に当たっては 次の各号の定めるところによらなければならない

一 公安及び善良な風俗を害しないこと

二 政治的に公平であること

三 報道は事実をまげないですること

四 意見が対立している問題についてはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること

 

 

放送法の「政治的公平」の解釈を巡る首相官邸(安倍晋三政権)と総務省とのやりとりを記した文書が流出(論座2023/03/10)

 

 

●規制する"極端な事例"求める総理補佐官

総務省公開"文書"(3月7日)

■2014年11月26日  

磯崎総務補佐官(当時)右矢印総務省放送課へ

放送法に規定する「政治的公平性」について局長からレクしてほしい

 

■2014年11月28日 磯崎総務補佐官(当時)

1つの番組では見ない 全体でみるというが全体でみるときの基準が不明確ではないか 

絶対おかしい番組 極端な事例というのがあるのではないか

 

■2015年1月29日 磯崎総務補佐官(当時)

総務省に対し"国会答弁"要求

高市大臣のご了解が得られたら連絡してほしい

 

■2015年2月13日 高市総務大臣(当時)

官邸には「総務大臣は準備をしておきます」と伝えてください

 

■2015年2月18日 山田総理秘書官(当時)

政府がこんなことして どうするつもりか 言論弾圧ではないかピリピリ

右差し放送法の曲解に立ちはだかった山田真貴子氏に拍手!~「政治的公平」の解釈を巡り

山田氏は解釈変更のためには、「審議会の開催」や「法改正が必要」という認識を示したという

 

<まなかつお> 

拍手拍手"ジジ殺し"山田総理秘書官の株が急上昇!

 

■2015年2月24日  磯崎総務補佐官(当時)

総務省からの"説明"受け・・・

この件は俺と総理が2人で決める話 

俺の顔を潰すようなことになれば ただじゃあ済まないぞ 首が飛ぶぞピリピリ

 

■2015年3月5日 山田&磯崎の説明を受け

安倍総理

政治的公平という観点からみて現在の放送番組はおかしいものがあり

こうした現状は正すべき 今すぐやる必要はない

総務委員会で総務大臣から答弁してもらえばいい

 

■2015年5月12日 参議院総務委員会・高市総務大臣

1つの番組のみでも極端な場合において

一般論として政治的に公平であると認められない

 

 

この件は俺と総理が二人で決める話

 

磯崎首相補佐官「俺と総理が二人で決める話」「ただじゃあ済まないぞ」「首が飛ぶぞ」と総務官僚を恫喝

2023.03.05 07:00

 

 

2023年3月13日

 

 

 

2023年3月8日