外務省の困惑"安倍氏国葬"〆切過ぎても「諸外国から返事が来ない」 | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

 

JNNの世論調査

【調査方法】固定・携帯電話による聞き取り(RDD方式)全国18歳以上の男女2446人〔固定1039人,携帯1407人〕

・岸田内閣支持率

支持する 48.1%(9.4ポイント下矢印

支持できない 48.3%(+9.0ポイント上矢印
去年10月の岸田政権発足後、支持率は最低となり、5割を切り、「不支持」が「支持」を上回ったのは初めて

 

・安倍元総理の国葬の意義

総理の説明に納得している 25%

総理の説明に納得していない 63%

 

・旧統一教会をめぐる岸田内閣

説明責任を果たしている 9%

説明責任を果たしていない 81%

 

・自民党議員と旧統一教会の関係

絶つことが出来る 16%

絶つことは出来ない 75%

 

・自民党議員と旧統一教会の関係

全容解明される 6%

全容解明されない 89%

 

高橋洋一氏「ムラヤマは日テレの子会社ですので、ここにも厳しい追及をお願いします」

2022年09月05日 15時47分

 

教団や関連団体と接点があった右矢印国会議員150人、都道府県議290人、知事7人

朝日新聞社は、全国の国会議員と都道府県議、知事計3333人を対象に8~9月、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との関係を尋ねる大規模なアンケートを実施し、9割近い2989人(回答率89・6%)から回答を得た。教団や関連団体と接点があったことを認めたのは計447人だった。

国会議員 150人

自民120人▽維新14人▽立憲9人▽公明、国民、参政各1人▽無所属4人

 

都道府県議 290人

自民239人▽公明11人▽維新7人▽立憲4人▽国民1人▽その他3人▽無所属25人

このほか、宮城、秋田、富山、福井、愛知、徳島、鹿児島の7県の知事

 

2022/9/4 19:26

岸田文雄首相は4日、安倍晋三元首相の国葬の演出業務を巡り、2015年から5年連続で安倍首相(当時)主催の「桜を見る会」の会場設営を担当した業者が1億7600万円で落札したことについて、「適正な手続きに基づいて行われたと認識している」と述べ、問題視しない考えを示した。新潟市内で、記者団に語った。

 

 

金子勝

【関係を断てない2】アベノコクソウの演出業務を巡り、2015年から5年連続で桜を見る会」の会場設営を担当した業者が1億7600万円で落札。国会で桜の会についてウソを118回ついたことが功績ということか。旧統一教会問題もモリカケ桜もみな腐れ縁が続いて断ち切れない。

·Twitter Web App

 

 

<まなかつお>

次から次に沸いてくる壺系。「黙ってろ」と とんでもないことをパンチ! 

黙ったら、「国葬儀」賛成していることになるっつうの 100億円超が消えるんです。

 

道見やすのり 7月14日

【故安倍晋三儀葬儀】 なぜ貴方はそれほどまでに微笑まれているのか… これほどまでに多くの国民が涙しているのに… 今日も茹だるような蒸し暑さの中に長蛇の列… 悲しみの最中にある国民に等しく微笑み掛けられてしまうと、胸に込み上げる感情を抑えることが出来なくなってしまいます… 黙祷合掌

道見やすのり氏 札幌市生まれで、現在2期目

2022.09.05

自民党の道見泰憲北海道議が自身のツイッターで、27日に予定される安倍晋三元首相の国葬に否定的な意見を持つ人に対し「もう黙ってろ」と投稿していたことが5日、分かった。

道見氏は8月28日、「国葬に反対する方々にお伝えしたい」とした上で「賛成してほしいとかやぼなことは言わないから…だからもう黙ってろ」とつぶやいた。

 

 

道見やすのり

国葬に反対する方々にお伝えしたい… 

わかったから… 

賛成して欲しいとか野暮なことは言わないから… 

だからもう黙ってろ

午後2:14 · 2022年8月28日·Twitter for iPhone

 

 

道見やすのり

公安監視対象の日本共産党と関係がある日本国民は「今後一切の関係を断つ」と宣言しなければいけないようだ。 某団体は少なくとも監視対象ではないし、国民に弾圧される故はない。 吹聴された犯罪は、法に基づき処罰されれば良いだけ。 昨今の風潮は、マスコミが捏造したもので法的根拠は全くない。

午後5:40 · 2022年8月27日·Twitter for iPhone

 

 

北海道ニュース

ヤジ排除の原告を「蛮人」と呼んだ自民党・道見泰憲道議。旧統一教会との関係を調べてみると・・2019年に日韓トンネルの調査斜坑を視察。また2015年には関係団体「平和大使協議会」主催の日本国際指導者会議に出席。

07/21 22:24 

道議会自民党・道民会議の道見泰憲氏(55)=札幌市北区=は、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した8日の事件の後、3年前の参院選の際に札幌市で演説中の安倍氏にヤジを飛ばし道警に違法に排除されたとして道に賠償を求めた原告2人について「蛮人」などと自身のツイッターに投稿した。

 

 

NEW2019年7月15日、参議院議員選挙期間中のJR札幌駅前で演説した安倍首相に「安倍やめろ」とヤジを飛ばしたソーシャルワーカーの大杉雅栄さん(34歳)と、増税反対の声を上げた団体職員の桃井希生さん(26歳)が、多数の警察官により後方に排除された。

両名は、憲法21条の表現の自由の侵害だとして道に慰謝料など計660万円の損害賠償を求めていた。

5/17(火) 20:09

街頭演説中の安倍晋三首相(当時)にヤジを飛ばして排除された男女2人が北海道(北海道警察)を相手に起こした国家賠償請求訴訟で3月25日、札幌地裁(廣瀬孝裁判長)は排除の違法性を認め、慰謝料88万円を支払うよう道に命じる判決を言い渡した。

 

 

“弔問外交”も期待外れ

2022/09/05 13:50

“ビッグネーム”は軒並み不参加──。
9月27日に行われる安倍元首相の国葬は、米国の
バイデン大統領、フランスのマクロン大統領に続き、訪日を検討中と伝えられていたドイツのメルケル前首相も参列を見送ることが分かった。

 

 

早川タダノリ

故人の笑顔が色あせていくな

 

Tシャツ 文鮮明 統一教会 XL

XL(LL) / ユナイテッドアスレ

¥2,980

(税込) 送料込み

https://jp.mercari.com/item/m79460575030

 

9/4(日) 19:39

志らくの皮肉

自民党・福田達夫氏の「何が問題か、僕はよく分からない」をピックアップ。

「これが本音なんでしょ。ズブズブの関係になっているのは、中にいれば分かってるわけで。 統一教会の問題って、自民党から追い出しゃいいじゃないかって。それぐらい問題があると思う だって自民党で統一教会のおかげで当選した議員が今後、統一教会なしで当選するかっていったら、おそらく当選しないでしょ? じゃあ出てって、『統一党』かなんか作って、統一教会バックアップで開き直ってやるしかもう無いんじゃないか」。

 

<まなかつお>

パックンの考え方に共感したことがない。

山崎雅弘

パトリック・ハーランという人、もう少し論理的な話ができる人なのかと思ったが、全然違った模様。安倍国葬の問題点の多さは、普通にSNS見ていればわかるはずだが、それらを一切無視して「(今回やらなければ)いつやるの」。野口健氏も「そう!」と同調。恥ずかしくないか。

2022.09.04