旧統一教会が日本に入って来てから約60年~立憲、旧統一教会被害対策本部立ち上げます(遅っ) | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

 

 

<まなかつお>

祝電なんか送るからあ~笑い泣き 「家庭」、「世界平和」、「愛」、「美しい」、「子ども」、「宇宙」・・こんなネーミングが混じっていたら、今後はヤばいかもと疑ってみるべし爆笑 

ところで、来年、開設される「子ども家庭庁」大丈夫? 「家庭」が入ってるしぃ爆笑 あくまで私感で~す。

 

2022/7/22 22:49

 

 

2022/07/20 23:12

富山県の新田八朗知事は20日の定例記者会見で、2020年知事選の際、「世界平和統一家庭連合」(旧・統一教会)から支援を受けていたことを明らかにした。

 

 

 

下矢印

西村ちなみ

立憲民主党として旧統一教会被害対策本部を立ち上げます。調査検証を行い政策立案につなげます。長年この問題に取り組んできた有田芳生参議から25日にヒアリングを行います。私が本部長に就きます。

 

 

2022年7月23日

政治家とのつながりが次々と明らかになっている旧統一教会。7年前に突然、名称の変更が認められたのはなぜなのか、その経緯が注目されています。「大臣の指示があったとしか考えられない」文部科学省の元事務次官の前川氏が証言しました。

 

 

1997年に僕が文化庁宗務課長だったとき、統一教会が名称変更を求めて来た。実体が変わらないのに、名称を変えることはできない、と言って断った〉

7/22(金) 9:06

文部科学省の事務次官だった前川喜平氏が2020年12月にツイートした冒頭の書き込みが、にわかに注目を集めている。霊感商法や合同結婚式などによる被害が明るみとなり、80~90年代に大きな社会問題となった旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)は、名称変更で実態をゴマカし、組織維持を画策。所轄庁の文化庁は突っぱね続けていたが、第2次安倍政権下の15年8月に認証した。一連の動きの背景で何が起きていたのか。97年7月から1年間、文化庁文化部宗務課長も務めた前川氏に改めて聞く。

 

 

2022/07/22

 

SDGsには要注意ビックリマーク

7/22(金) 15:10

東京大学の学生新聞『東京大学新聞』声明

「近年活動を活発化させている新宗教団体・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と歩調を合わせる『東大新報』は、当社とは関係ありません。当社は、電話による勧誘などは一切行っておりません。」

 

 

旧統一教会

天の父母様聖会・世界平和統一家庭連合

1954年創立 宗教法人

創立者・総裁 文鮮明(ムン ソンミョン)氏 韓鶴子(ハン ハクチャ)氏

世界平和統一家庭連合HPから

 

国際勝共連合

旧統一教会の友好団体

1968年創設 保守系政治団体

提唱者 文鮮明(ムン ソンミョン)氏

国際勝共連合のHPから

 

世界平和連合

旧統一教会の友好団体

1991年創設 社会教育団体

総裁(創設時) 文鮮明(ムン ソンミョン)氏

世界平和連合のHPから

 

UPF(天宙平和連合)

旧統一教会の友好団体

2005年創設 国際NGO

創設者・総裁 文鮮明(ムン ソンミョン)氏 韓鶴子(ハン ハクチャ)氏

UPFのHPから

 

 

安倍元首相を引き継いだワンポイント首相・菅義偉氏の場合 統一教会Pで優位に立つ

【統一教会】

・2013年参院選で、北村経夫氏について統一教会福岡教会など2つの教会での講演を手配

 

・2017年5月、ワシントンタイムズ財団と米下院議員らからなる世界平和国会議員連合のVIPたちを引き連れ来日していた金起勲(キム・ギフン)北米大陸会長兼世界副会長一行を首相官邸に招待 金北米会長一行招待

(やや日刊カルト新聞抜粋)

 

 

20022年7月22日

鈴木エイト氏に聞く「旧統一教会に関する確かなこと」

 

 

2022年7月22日

【解説】統一教会が抱える多数の企業・グループは「ダミー団体」取材歴40年のジャーナリストが解説"政治と宗教団体"との関係は?