ご訪問ありがとうございます! 
よろしければこちらもご覧くださいね ➡ プロフィール

 

 

モノだけではなくお金の整理整頓

にも取り組んでいます。

 

 

 

お金の扱いについて

今は特に問題は起きてないけれど

人に聞かれたら答えられない

そんなことが私にはたくさんあります。

 

 

 

それを打開しようと

今回はお金の勉強のお話です。

 

 

 

 

 

 アラフィフから勉強する住宅ローンと税金

 

 

 

現在の住まいは夫と私の二人で

ローンを組みました。

 

 

 

ローンを組むにあたっては

夫が主導のもとその時ベストと

考えられるものを選択し

夫からきちんと説明もされました。

 

 

 

その時の説明に納得して同意した事を

はっきり覚えています。

 

 

 

金融機関にも行き

説明を受け質問などしたことも

覚えています。

 

 

 

ところが

 

 

 

その情報は

すぐに頭から抜け落ちました。

 

 

 

今は

金利タイプしか回答できない

という恥ずかしい状態です。

 

 

 

 

 

買うた家のお代を

自分がどう払ってるか

知らんとは

 

 

 

アンタは

それでもオーナーか?

 

 

 

 

それでこの状態を何とかしようと

勉強することにしました。

 

 

 

以前購入したこの本

当時は勉強する気マンマンでしたが

 

 

 

そのうち仕事の忙しさに取り紛れ

いつしか自分の部屋の本棚の奥に

追いやられていました。

 

 

 

ちらりと背表紙が見えるたびに

心がザワついていたことは

言うまでもありません。

 

 

 

その本は

 

「知ってトクする70の新常識

住宅ローン&マイホームの税金が

スラスラわかる本2020」

 

アラフィフから勉強する住宅ローンと税金

 

 

 

現在は2024年版が出ていますが

 

 

「変更されたところはあるけど

基本的な情報は同じ」

 

 

という夫の意見があり

今持っているこの本で

勉強することにしました。

 

 

 

 

 

住宅ローンと税金の勉強 私の目標

 

 

私の目標は

・本を読了する

・基本情報を理解する自分で説明できるようになる

・わが家が組んだローンを確認

・ローン契約後に変更された制度を確認する

 

 

 

お金・数字にはうとい私が

「すらすらわかる」か不安ですが

とにかく手をつけます。

 

 

 

心がザワついたことは

始めるのが面倒とか怖いとか

あるけれど

 

 

 

とにかくちょっとでも手を付ける

それで自分がラクになります。

 

 

 

そして始めてみたら

「意外とできちゃった」

「意外と進みが早い」

 

 

 

となることが結構あるのが良い。

 

 

 

2か月ほど苦手な片付け・捨て活を

して体得した考え方です。

 

 

 

 

進み具合はブログで記録

 

 

三日坊主な自分を見張るため

読み進み具合をブログの最後に

記録することにしました。

 

 

 

【今日の勉強】

 

住宅ローン&マイホームの税金が

スラスラわかる本

 

p.8  QUESTION 1 お金のこと、知らないと損?

p. 33 QUESTION 12 借りる前に何をすればいい?

 

-----------

 

 

 

この本の2024年版はこちら↓

 

 

 

 

それではまた明日☆彡

 

 

都喜