こんばんば~

 

 

 

 

 

汚部屋の片付けをはじめて一ヶ月。

今日は、「ここから片付け始めてよかったと思ったところ」

について書こうと思います。

 

 

 

 

 

ここから始めてよかったと思うところ、それは、、、

 

 

 

 

リビングです。

 

 

 

 

 

最初は、単にソファの上が片付けやすそうに見えたので

そこから手を付けただけでした。

そしてその後は周りをだんだんと片付けていき

今ではリビングの半分がスッキリ綺麗な状態です。

 

 

 

 

 

私の場合、これが大正解でした。

 

 

 

 

 

というのも、リビングのこの部分は一番多く目に入るスペースだからです。

 

 

 

 

 

帰宅して玄関から入ってきたとき

2階から降りてきたとき、ほぼどこに部行くにも

リビングのこの部分がバッチリ目に入ります。

調理中も、キッチンからソファが見えます。

 

 

 

 

 

なにしろこのスペース

 

 

 

 

 

ソファはこんなでしたし

 

 

 

 

 

ソファの横に放置してた犬のケージは完全に物置状態で

 

 

 

 

 

ソファの真正面にあるカラーボックスは壊れ、電話は床に直置き

 

 

 

 

 

犬のおもちゃは床に散乱

 

 

 

 

 

 

それが片付け後は

 

 

 

 

 

ソファがこうなり

 

 

 

 

 

 

犬のケージとモノは片付けられこのように

 

 

 

 

 

 

カラーボックスも直して電話も収納

 

 

 

 

 

犬のおもちゃは一か所にまとめられているのですから

 

 

 

 

 

このスペースが見えるたびに

きれいだわぁ~

片付いてるわぁ~~

 

 

 

 

とニンマリしてしまうのです。

これぞ、片付けの爽快感の刷り込み (^m^)

 

 

 

 

 

なので、自然に片付けを続けたくなってしまうのです。

忙しいときも「ちょっとだけ片付けられるところはないかな?」とか

片付けられなくても頭の中で「あそこはどうやって整理しよう?」など

考えるようになりました。

また、いったん片付けた場所は散らかさなくなりました。

 

 

 

 

これは「実際にどこかを片付けた」よりもポイント高いと思う。ある意味ね。

だって、仮に毎日片づけ続けても嫌々やっていたらしんどいじゃない?

 

 

 

 

一番目にするところをまっ先ににキレイにし

片付いた空間でハッピーな私 を何度も体感して自分に刷り込む!

 

 

 

 

 

けっこうおススメですよ。

 

 

 

 

 

それではまた明日☆彡

 

 

 

 

都喜