お金の整理整頓2枚目にゲットしたクレカで決済エラー

 

 

少し前の話です。

 

 

 

 

 

新しい二枚目のクレカを入手しました。





楽天カード





楽天市場では





ドッグフードはじめ日用品を定期的に購入していて





これが結構な金額になるので





これでポイントが貯まればと。





お買物マラソンなどでもさらにポイントが付くので

 

 

 

 

 

そういったタイミングも利用して

 

 

 

 

 

計画的にポイントを貯めてゆくつもりです。





実は

 

 

 

 

 

最近になって

 

 

 

 

 

何気に「楽天カード」で検索をかけたら

 

 

 

 

 

「楽天カード 使えない」

 

 

 

 

 

というのが候補にあがってくるじゃありませんか

 

 

 

 

 

え!? なにこれ??

 

 

 

 

 

楽天カードで決済しようとすると

 

 

 

 

 

「このカードはご利用になれません」

 

 

 

 

 

というメッセージが表示決済できないと。

 

 

 

 

 

お金の整理整頓 2枚目にゲットしたクレカで決済エラー

 

 

 

 

 

利用限度額を超えたり、滞納していないのに、です。

 

 

 

 

 

似たような投稿は他にもあり。。。

 

 

 

 

 

なんと、私にも似たようなことが起こりました。

 

 

 

 

 

某メーカーの公式通販サイトで決済しようとしたら

 

 

 

 

 

「カードはご利用できません」

 

 

 

 

 

と表示されるのです。

 

 

 

 

 

直前に

 

 

 

 

 

カードの番号・利用期限・セキュリティナンバーを入力し

 

 

 

 

 

「確認がとれました」

 

 

 

 

 

と表示されたにも関わらず。

 

 

 

 

 

とにかく急いで注文したかったのですが

 

 

 

 

 

ちょっと高額だったので楽天カード使いたい。。。

 

 

 

 

 

他の決済方法を確認したところ

 

 

 

 

 

Amazon Payがあった!

 

 

 

 

 

すぐに決済されました。

 

 

 

 

 

ちなみにAmazonに登録しているのは楽天カードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カード不正利用検知システム」が働いた場合に

 

 

 

 

 

この現象が起きるとのことですが

 

 

 

 

 

私の事象がそのためかどうかわかりませんが

 

 

 

 

 

このエラーが起きて一時間後に

 

 

 

 

 

スーパーでこのカードを使用してみたら

 

 

 

 

 

問題ありませんでした

 

 

 

 

 

どうしてでしょう。。。やっぱり不正使用検知に引っかかっていた??

 

 

 

 

 

実は 楽天ではない一枚目のカード

 

 

 

 

 

これの乗り換えを考え中でしたが

 

 

 

 

 

こちらは決済エラーになったことは一度も無いので

 

 

 

 

 

このカードは今のところキープして

 

 

 

 

 

まずは楽天カードで決済をし

 

 

 

 

 

万一ダメな場合は

 

 

 

 

 

こっちを使おう。

 

 

 

 

 

不正検知システムで不便と思いましたが

 

 

 

 

 

厳しすぎるくらいでも良いのかな。

 

 

 

 

 

でも普通のショッピングでそうなるのも微妙ですね。

 

 

 

 

 

それではまた明日☆彡

 

 

 

 

都喜