韓国いってました | 日韓ファミリーあれこれ in Japan

日韓ファミリーあれこれ in Japan

ホーチミンで日韓ハーフの娘のママしてます(^^)
丸5年韓国に住んでからのホーチミン生活!
ベトナムなのに韓国人ばっかりのところに住んでます笑

その後ホーチミンから日本に帰国しました!
いまは娘の日韓英トライリンガル育児をゆる~く実践中!

先週1週間、韓国に行ってました。

義実家に1週間、ご飯作らなくていいのはいいけど、キムチはじめとする韓国家庭料理が苦手な私は家での食事の度に憂鬱な気分でしたガーンもやもや
朝からキムチの匂いはほんとにキツイゲロー
でもスープ系の韓国料理は大好きなので、できるだけ外でご飯を食べれるように毎日努力してた笑

昨日やっと日本に帰ってきて、ほんとーにホッとしたー。
ほんと韓国当分いいです。。。
ガヤガヤして、人多くて、空気もサービスも悪い。。。

ちなみに今回一番衝撃だったのは、この春中学生になる甥っ子のこと。
韓国は三月に新学期が始まるから、今は春休み?なんだけど、既に塾に通って中学の勉強をしているとのこと。。。
しかも塾の時間は夕方6時から9時!
帰ってきたら9時半くらいで、夜ご飯はその後。ゲッソリ
別に進学校に通う訳でもなく、ふつうの公立校に通うのに。。。
本人が勉強したいならいいけど、いやいやならキツくないのかな〜。
でも韓国ではみーんな塾通ってるから、逆に塾いってないと勉強も友達関係も置いてかれちゃうらしいからな。。。

韓国の若者は大変だドクロ

ちなみに韓国の家庭は子供に大量の本を買い与える家が多くて、義理姉の家も例に漏れず韓国語英語の本が大量にあるので、ダメもとで英語の本頂戴ってお願いしたら、いいよ〜ってポーンキラキラキラキラ
姪っ子も甥っ子も「英語は嫌い」と言って全然英語の本は読まないらしい〜

ありがたや〜
洋書は買ったら高いからね!
重いけど頑張って持って帰ってきましたハート



とりあえず15冊。
次回また持って帰る予定。


あとは娘の韓国語!!!
私が思ってたよりリスニングは完璧に近いみたい!
ただ、スピーキングは残念な結果にタラー
義母含むほとんどの韓国人に日本語で喋ってました。
みんな口を揃えて「韓国語聞き取れてるのになんで!?」と笑
辛うじて何個かは韓国語覚えて帰ってきたけど、いつまで覚えてられるか。。
ということで、韓国語もすこし練習が必要ということでポロロのサウンドブックを購入。



つぎの韓国までに、少しは韓国語成長できるかな?

まぁ次の韓国いつかはわからないけど笑い泣き