【新大府校】辻井伸行さんのコンサートを鑑賞してきた | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。新大府校の岩下です。

 

 

そろばん、習字、英会話、プログラミングなどの大体験会が7/7にあります!

楽しいイベントもたくさんあるのでぜひお越しください!

ご予約はこちら↓

 


 

 

夏期講習の受付を開始しました!

日程や申し込みはこちら↓

 

 


 

 

 

先日大阪までピアニスト辻井伸行さんのコンサートを観に行ってきました。

自分の趣味でクラシックも結構聞くのですが、私みたいな素人でも辻井伸行さんの音は特別なものを感じます。アドリブで魅せるのではなく、あくまでもシンプルに力強く技術で押す感じが好きです。(合っているかはわかりませんが(笑))

 

↓こちらと同じ曲です。

 

 

生演奏の凄かったところは、

〇音源では聞こえなかった1粒の音が聞こえてくること

〇ペダルを踏む音が聞こえてきて迫力を感じたこと

〇辻井さんがハンカチで何度も汗をぬぐうくらい、ピアノ演奏はパワーを使うのだと感じたこと

 

あっという間の時間でしたが、夢のようなひと時でした。

 

一流のプロは、自分が持てるエネルギーをフルパワーで使って、観客を感動させる、沸かせているのだと感じました。

 

我々の授業もある意味ショーみたいなところはあります。

私は勉強を教える授業内容も大事だと思うのですが、最近は同じくらい、又はそれを上回るくらいモチベーショントークが大切なのだと思っています。

 

モチベーショントークは日常生活からふっと降りてくることが多いです。

英語学習でTEDを聞いて「これを生徒に伝えたいな」

自分の失敗から学んで、「生徒には同じ失敗をさせたくない」

試行錯誤して上手く言ったことには「生徒にも教えてあげよう」

 

1週間かけて練ったモチベーショントークを授業にぶつける

これで生徒が1人でも「俺も頑張ろう!」と思って頑張ってくれたら最高です。