【新大府校】理数を得意にしたい子に捧ぐアクションプラン | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。新大府校の岩下です。

 

最近塾をしっかり使いこなして、苦手だった理科や数学を得意にしつつある生徒が増えました。彼らを見ていると、見習えることがたくさんあると思います。彼らの塾の使い方をわかりやすくまとめますので、塾の使い方の参考にしてください。

 

そもそもどうして苦手になるのか??

チェックリスト

□わからないものが溜まって後手後手になっていないか

□わからないことをわかるまでやっていない

□分からないことをマークせずにスルーしている

□勉強時間が著しく足りない

 

 

こうやれば解決するよ!

1.週に1回演習日&質問日を設けよう!

まずは安定的に理数の時間を演習する日を作ります

 

2.わからない問題はマークしておこう!

付箋でもマーカーでもなんでもOK

マーカーなら先生たちの加点も狙えます

 

3.授業日は授業前30分前に来るか、授業後残って質問していく

授業日を上手くトリガーにして、質問を習慣づけよう。わからない問題をわからないままにしないでおく癖づけ!

 

4.忙しいを言い訳にしない!

私は未だかつて忙しいから●●ができない経験がありません。

忙しいを言い訳にしたことはあります(笑)

工夫一つで壁も乗り換えられます!

 

私も忙しい中、

★英語をしゃべられるようにした

★合格率1桁の漢検準1級保持

★教員採用試験現役合格

これらを「余裕で」成し遂げた私が証人です!

僕みたいな常人でも不可能はありません!言い訳は止めましょう。

 

1~4で数学の苦手な子は皆得意になり始めています!

集団だけに特化せず、個別にも手厚い星煌学院ならこれができます!

 

 

◆先生に質問しにくいなら(火)(金)に来て!

皆に年が近い大学生の先生がたくさんいます。女性の先生の方がいい人は特にこの曜日がおすすめですよ^^

 







一緒に頑張りましょう!

それでは!