【新大府校】英検って何級受けたらいいの? #小学生 #中1,2 | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは!新大府校の岩下です。

 

 

英検はツールとして、資格として、とても強力な武器です。

努力で得られる武器ですから、挑戦するしかないでしょう!!!

塾生の力になるからこそ、我々は努力をして、英検準会場運営をしているんです!

英検準会場の周辺塾はうちだけです^^

 

 

早速英検受験を考えている中1のお母様から

「何級を受けたらいいですかね?」と相談がありました。

 

 

ということで本日は「英検受験級のおススメ」「英検の勉強で必要なこと」

 

 

 

「英検受験級のおススメ」

【小学生の方】

◆英語経験が1年未満の方

 まずは5級がいいでしょう。5級も相当難しいですよー!

 

◆英語経験が1年以上の方

 勉強を毎日1時間は出来る子→英検4級

 30分くらいならできるよって子→英検5級

 

◆英検5級をすでに持っている子

 4級にチャレンジしましょう^^

 

◆英検4級をすでに持っている子

 「3級にチャレンジ!」と言いたいところなんですが、非常に難しいです。

 しっかりと毎日勉強を積み重ねて受けましょう。

 

 

 

【中学3年の方】

 英検3級を受けましょう!

 

【中学1年の方】

◆英語経験が1年以上の方

 勉強を毎日1時間は出来る子→英検4級

 30分くらいならできるよって子→英検5級

 

◆英検5級をすでに持っている子

 4級にチャレンジしましょう^^

 

◆英検4級をすでに持っている子

 「3級にチャレンジ!」と言いたいところなんですが、非常に難しいです。

 しっかりと毎日勉強を積み重ねて受けましょう。

 

 

【中学2年生の方】

 英検4級を受けましょう!

 ただし、習っていない文法が少しあるところは要注意!

 

 

 

 

 

英検の勉強の仕方

◆英単語・熟語編

 単語帳を買いましょう。書店にあるものなら何でもいいと思います。実際に見に行くと良いでしょう。

 こちらがおすすめ↓

 
 【勉強法】
 大事なのは【英語を見て瞬時に意味がわかること】
 発音しながら、日本語の意味が分かるように、【英→日】で練習しましょう。
 質より回数を重視!テストしてできた単語はスルー、わからない単語に印付けて覚えましょう。「テスト→印付け→覚える」を何度も繰り返すだけです。
 
 
◆文法もさぼらないでねー
 
 
 
 
◆仕上げに模試受験!

 

 

ここまでやれると英検でも力が付きます^^

ただの資格取得だけに終わらずに、力もがっつり付けちゃいましょう!