こんにちは。新大府校の岩下です。
いよいよ中3生の入試が終りました。
3月9日の合格発表まで気持ちが休まらないと思いますが、しっかり体を休めて下さい。
さて、高校入試が終わったばかりで、もう?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は中2アドバンスではこのような授業を行いました。国語と英語の入試過去問演習受験勉強の仕方を伝え、実際に入試の問題を解いていただきました。
内申点がしっかりと取れる子にとっては、3月から定期テストの勉強だけではもったいないです。内申点が取れる生徒に限り、私は受験勉強を同時に進めることをお勧めします。
一方で、まずは内申点を上げないと!と言う方にとっては、そちらに集中してください。
そういった意味ではアドバンス、スタンダードクラス分けも有意義であると思います。
このように早いうちから意識をさせたり、先を先を見据えて指導させていただくのがうちのスタイルです。中2両クラスには先日の授業でこの様な話もしました。
塾の予習授業の内容を確実に自分のものとできるように、1週間に決まった曜日に自習室に通っていただき、ルーティン化しよう!定期テストに向けて単元の漏れがないように取り組んでいこう!
目先のことも大事ですが、これらのように計画的に種をまいている普段の取り組みの紹介でした。
新年度3月生の最終の説明会が迫っています。入塾を検討される方はぜひご参加ください。
それではまた。